つくばお散歩会に行ってきました。

血液検査で肝臓の値が悪かったり
前々日にちょっと下痢したりした
コタローの体調とも相談しながらの参加でした。

結果的には・・・

わりとご満足していただけたようです。

参加犬はこちら。

ミツバ (雑種犬、♀、約6ヶ月) 
ゆずたろう (雑種犬、♂、3歳)
すみれ (ゴールデン・レトリバー、♀、2歳)
小助 (ミニチュア・ピンシャー、♂、4歳) 
紅緒 (ミニチュア・ピンシャー、♀、2歳)
コタロー(柴犬、♂、2歳)


お散歩中盤の時にさしかかると
開始直後の挨拶のときより
犬の輪がぐっとちいさくなるのが
お互いをちゃんと認識している証明なのでしょうかね(*^_^*)

コタローってば、自己紹介前に
ぐんぐん勢いよく近づいてきたミツバちゃんに対して
遠くから「うー」って言ってました(^_^;)

2才過ぎたあたりかな~。
自分より大きめの犬で
やる気満々のワンコを見ると
けん制するような動きがみられます。

・・・よくよく近くで確認してみると
きゃぴきゃぴギャルだったことが判明して
その後は遊びに誘ったりして
イメージ回復に努めるも撃沈(笑)。

ミツバちゃん的には
ゆずたろうくんに興味があったみたいです。

ミツバちゃんはパピーらしく
あっちこっち人から犬からごあいさつに忙しい♪

なかでもすみれちゃんとの「女子会」は盛り上がってました。

そんな女子会に参加しようとした
無粋な柴犬でしたが
あえなく女子にドン引きされて
みつばファミリーともどもギャラリーに回ってました。

男子の悲哀

コタロー的にはゆずたろうくんとの接触が
いちばん気になるところでしたかね。

コタローより大きい同性のオトナ犬同士で初対面。

お散歩中盤
顔と顔を近づけた挨拶では
コタローがゆずたろうくんに
軽く「うー」言いました(^_^;)

コタロー的には「近すぎるぜ にーさん」てな感じ?
偉そうに(笑)。

2才過ぎてからこのへんの距離感に
うるさくなってきたコタローです。
柴犬らしいっちゃ柴犬らしい???

自分より小さい相手とかには言わないですし
パピーやメス犬にも言うことはまずないですが
成犬オスにはこうやって文句言ったりしますね。

ただこれで今までは
トラブルになったことはありません。
たぶん伝わる(とコタローが思う)相手にしか
「うー」って言ってないみたいな気がします。

今日も「うー」言われたゆずたろうくんは
それに反応して怒るとかはなく
すっと引いてくれましたし。

二度目の接近では
コタローがたぶんゆずたろうくんを
遊びもどきに誘い
ゆずたろうくんが突進気味に出てきたので
コタローがビビった感じだったかな?

誘っておいてアレですが
コタロー的にはもうちょっとソフトに遊びたかったのかな?

もしかしてこうやって
お互いの距離みたいなものを
確認していくのもかもしれないですね。

さてそんなゆずたろうくんですが
小助くんの手荒い(笑)挨拶には
ことごとくスルーでしたね~。
鼻先でぎゃうぎゃう言われても
余裕で流してました。

そういえば小助くんのぎゃうぎゃう挨拶ですが
コタローもスルーですし
ミツバちゃんに至っては
ぎゃうぎゃうしてもらいに近づくくらいの勢い(笑)

もしかして小助くんの挨拶って
ちゃんとワンコ同士では通じてるんでしょうかね。

リードを緩めて挨拶するって大切だなーの1枚。

みんなリードがゆるゆるです。
お互いが自分で距離をはかりつつ
相手のことも気にしつつ挨拶しあいっこできました。

こうやってリードがゆるいと嗅がれる側は
逃げたいときは逃げられるし
嗅ぐ側は自分のペースで落ち着いて挨拶できるんですね。

挨拶をさせる、と決めたら。

嗅ぐ側がぐいぐい押し過ぎたりした場合
リードを持つ飼い主は
嗅がれる側の場合
逃げるタイミングは犬に任せるしかないときがあります。

飼い主がリードを引いたり抱っこして逃がすより
犬が自分で逃げる方が早いですから。
・・・ついつい引っ張りたくなりますけどね(^_^;)

嗅ぐ側の場合は
相手の犬の様子を見て
相手が引く様子を見せたら
それ以上深追いしないように
引っ張るのではなくてリードを止める必要があります。

引っ張るとかえってぐいぐい引っ張り返すのが
犬ですからね。
事態の悪化を招きそうです。

相手の様子をみて自分で引き下がれるのが理想ですけど
ついついニオイ嗅ぎに夢中になると
ぐいぐい行っちゃうことはあるんですよね~。
特に男子の場合(笑)。

そういうときはリードを止めて
なおかつ名前を呼んで呼び戻す。
これがいちばんスマートな離れかたかな。

嗅ぎたい嗅ぎたい!って犬を
ずるずる引きずって離すのではなくて
自分で引くということをさせてあげるのが
大切な気がします。

無理矢理ひきはがされたら心残りだけど
自分から引けた場合は
わりと満足して戻るような気がするんですけど
どうだろう?

おやつなしが前提のお散歩会になったので
コタローも普段通りの愛想なし炸裂です(笑)。

でもそんなコタローでも
みなさんにかわいがっていただきました♪
ありがとうございます。

みなさまお疲れさまでした~。

コタローもお疲れ気味?
お散歩会でもいつもよりまったり倍増だったかな。
やっぱり疲れやすいのかなとか
心配になっちゃいますね(^_^;)

再検査は日曜日を予定しています。
どうか結果がよくなっていますように。

にほんブログ村ランキングバナー

田んぼ柴。

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪