今日は落ち葉ふっかふかのもっさもさなところで
ロングリードで遊んでみました。

かっさかっささっくさっくらんらんらーん♪

呼び戻しのトレーニングの時
よくロングリードにして飼い主が離れると
不安になって犬が戻ってくる
それを強化するみたいなことを聞きますが。

それができるのって
人と離れたがらない犬
後追いするくらいの犬ではなかろうか。
人から離れてもわりと平気な犬は
この方法では難しいと思うんですよね。

ハイテンションで掘る掘る!

もちろんどの犬も
ごくごくパピーの頃にはそういう時期があるので
その時に呼び戻しを完全に習得できれば
いいのかもしれません。

でもコタローの後追いなんて
生後2ヶ月で終わりました。
つまり我が家に来てから1週間か10日ほど(笑)。

あとはもうイケイケどんどん。

本日もどんどこ行ってまいります

後追いパピー時期を逃したら
後はコツコツと関係づくりをしながら
呼び戻しのトレーニングをしていくしか
ないのではなかろうか。

そんなイケイケコタローですが
「ほんとに」呼び戻す時には「舌打ち」で呼び戻します。

「ほんとに」呼び戻さないときっていうのは
名前で声をかけることが多いです。

「コタロー、ちょっとこっちおいでよ」みたいな
はっきり言って「来なきゃ来ないでいい時」

舌打ちトレーニングをする前ですが
くだらないことでしょっちゅう
「おいで」「おいで」と呼び戻し過ぎてたと思うんです。

飼い主に呼ばれることが大いなる喜びです!
と感じてくれる犬ならいいのですが
(まあこの辺は魅力的な飼い主に
 なれてない私のひがみだと思って
 お聞き流しください(^_^;))
コタローはいちいちめんどくさいことで
呼ばれたくないタイプ。

こういう犬をトレーニングと称して
しょっちゅう呼び戻してるとなんていうか
一回一回の呼び戻しに重みがなくなるっていうか
あーまた言ってらみたいな反応になってくるっていうか
「あ、今は呼んでくれなくて結構ですわ」みたいな
反応されるようになりました。

たぶん「おいで」だけじゃなくて
名前も普段の生活で呼びすぎなのかも。

よく日常生活で名前を出し過ぎると
いざっていうときに反応が悪くなるから
人間同士の会話には犬の名前を
出さないようにするっていう話も
以前聞いたことがあるのですが
それと似たようなものかな?

別に用事があるわけでもなく
「コタロー」「コタロー」言い過ぎなんです。

おそらく犬にはあまり意味がないと思われる
「コタロー、かわいいね♪」とかね(笑)。

あ、この意味がないっていうのは
呼ぶとかそういう意味でのことで
かわいがるって意味では
こうやって声をかけることも
大切なことだと思います。

でも名前を全然呼ばないって
ふつうに生活してるとムリですよね~。


距離を測れるオトナになったからか
それとも呼ばれるような気がするのか
振り返って私の位置確認はするようになったものの
でも絶対不安になってるわけではないと思われます(笑)

で、なんで「舌打ち」がいいかというと
呼び戻し以外に使ってないから
ではなかろうか、と思ったり。

しかもしょっちゅうしょっちゅう呼ぶのではなく
一度の散歩でもせいぜい2、3回あるかないか。

それがまたなんかこう、
ありがたい感じ(笑)?

ちょっと離れたかな、ってことで
呼びもどしてみました。

YouTube – 柴犬 舌打ちで呼び戻し

名前で呼ぶ時はてろんてろん
慌てず騒がずくることの多いコタローでしたが
舌打ちは「はっ!」みたいな感じで
こうやって来ることも多いのです。

しかもなんだか嬉しそう(笑)。

いひひひひ♪

舌打ちで戻ってきたからって
毎回ご褒美がでるわけでないですが
今日は遠くから走って戻ってきたから
ご褒美のおやつもいかが~。

わぁい♪

ちなみに今日のお散歩で
3mリードの短い距離で
呼ばれて戻ってくるときは
ここまで楽しそうな顔はしてなかったです(笑)。

向こうからやってきた初顔の犬とすれ違うとき
どうも相手が犬慣れしてなさそうなので
安全なすれ違いの為呼んでみたのですが。

なんでっかー 犬見てたらあきまへんかー

まあ穏やかな顔って気がしなくもないですけどね(笑)。

こんな風にものすごくよく効く「舌打ち」ですが
3mリードでふつうにお散歩してる時
コタローがここから動きたくありませんとか
絶対あっちに行きたいですってときは
実は「舌打ち」で呼び戻してません。

ん~、なんでっていうと
そういう時は呼び戻すタイミングではないような気がして。

そんな時まで舌打ちで呼び戻してたら
以前の名前やおいでの時のように
舌打ちもいやんなっちゃうかもと思うと
怖くてできない(^_^;)

なのでそういう時は
そばまで迎えに行ってやって
説得することにしています(笑)。

ちなみに舌打ちはこちらの講習会で教えていただきました。
もしかして私のやり方は正しくないかもしれないので
ちゃんと知りたい方はこちらをどうぞ。
おやつコンタクトになってませんか(動画):ドッグウォーカー博士のスローライフ

にほんブログ村ランキングバナー

こうやって寝たらとりあえず待つ(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪