コタローのロングリードはこちらなんですが。

丈夫なものであること、
万が一足にからんでも(できるだけ)やけどしないこと
そんなことを考えて選んだものなのですが
欠点は重いこと(-_-;)

濡れたらとことん重いし
芝生や泥でよごれると洗うのがこれまたたいへんだし
かさばるし。

コタローがリードを引っ張るならまだしも
ずるずる引きずって遊んでる状態なので
そこまで丈夫って必要か?みたいな感じになってきまして。

それにロングリードを使いたいのは
公園とかで走り回るためのものとかではなくて

実はこんなところをオフリードのように散歩してみたいから。

3mリードでも引っ張るわけではないんですが
10mリードならコタローも自分のペースで
行ったり戻ったりできるし
軽いものならずるずるしてても
気にならないかなぁ~なんて。

田んぼのわきの道なもので
車はおろか人も犬もまず通りません。

冬場は草を刈ってあれば歩けますが
夏場は草ボーボーだしダニはすごそうだし
ちょっと通れないと思うから
季節限定散歩道?

お試しでロングリードを製作中です(^_^;)

材料はホームセンターで切り売りしている
ナイロンロープ 4mm。

1mはなんと40円!これを余裕持って16m購入。
ナスカンは手持ちのもの。
でもこれ、平テープ用だから試作がよい感じなら
ちゃんと丸くなってるもの買おうっと。

ナイロン製だから、もしかりにコタローがダッシュしても
手で押さえるなんてことはしてはNGです。

足で踏む!踏んで止める!が正しい止め方。

実は平テープって踏んで止めようとすると
割と滑るんですよね。
ロープの方が厚みがある分、滑らないみたい。

ナスカンとのつなぎ方は「2重8の字結び」で。

「もやい結び」とかよく聞きますが
実は「2重8の字結び」の方がほどけにくく丈夫みたいです。
命綱にも使われる結び方だそうです。

結び方は画像のコマ送りで紹介してる
こちらがわかりやすかったです。
ロープの結び方 もくじ

輪っかの位置調整がちょっとしづらい結び方なので
かなり輪っかが大きくなっちゃった。
もう一回作り直そうっと(汗)。

とりあえず夜の公園でボール遊びに使った感じでは
軽くてよさげでした!
巻き取りも以前のよりずっとしやすいし。

実は6mm直径のものも買って作ってみたのですが
やっぱりかさばるかなあ。
でも踏みやすいのは6mmの方かも。

4mmの方は滑り防止に
何箇所か結んで「こぶ」を作っておくといいかなぁ。

長いので、ワン友と遊ぶのは不向きです。
追いかけっこならまだしも
ガウガウ遊ぶのは絡まると危ない!

飼い主とぶらぶら遊ぶ用ですね。

ロングリードの説明によくある
「呼び戻しができない犬にはご使用にならないで・・・」
みたいな注意書き。

でも呼び戻しできないから
ロングリードで練習するんじゃん(汗)みたいに
思ってたのですが
たしかに一理あるなぁと思う今日この頃。

呼び戻しに応じず突っ走っちゃうわんこには
危なくてロングリードは使わない方がいいかも。

首輪につないでたらぐぇっとなるかもだし
飼い主の手がやけどするかもだし
まあうちも呼び戻しが完璧とはいいませんが
少なくとも「リードが張ったら止まる」ようになってないと
ロングリードは加速が付く分
お互い怪我のモトです。

あ、ほんとはこれを購入したいのですが↓
予算の都合上自作しています。
犬のロングリード|リフレクティブロングリード10m Paw of Sweden|犬グッズ通販 HAU(ハウ)

・・・でもきっと、材料をそろえたり買い替えたりして
「買った方がよかったじゃん」とかなりそうな予感。。。

とりあずナスカン買っちゃおう~♪

ナスカンはこちらから買えますよ~。
レバーナスカンもあり。
犬用、猫用(ペット用)首輪やリードのパーツや部品、金具のページ

でも実は今狙ってるのはこのナスカン。

ステンレス アイスナップ 57ミリ

ステンレス アイスナップ 57ミリ
価格:735円(税込、送料別)

ちょっとお高いんですが
実はレバーナスカンより外れにくいんじゃないかと
ひそかに思っております。

というわけで、完成したらまたご報告いたしま~す。

にほんブログ村ランキングバナー

おっとはじっこを火で焼いておかないと
ほつれちゃうんだった

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪