本日、大掃除は予定通りにちっとも進んじゃいませんが
唯一予定通りだったのは。

だったのは?

今年最後のシャンプー。

シャンプーは好きではないコタローですが
私を見る目はなぜか穏やか。

悟りきってるのかしらん。

顔をぐりぐり洗われるときのこの顔で
撮影のコタパパが
「けっこう気持ちいいんじゃないの?」って言ってました。

が、しかし。

私が見えないところではこの表情。

メッチャ怒ってるやないけー

なんでしょう、この今にも舌打ちが聞こえてきそうな顔は。

そんな柴犬シャンプーはコチラ。

YouTube – 柴犬シャンプー かゆいところはありません

「かゆいところはありますか~?」ってのんきなコタパパ。
「んなとこあるかい!」みたいな顔ですね(笑)。

そうそう、先月からやっと
「肛門腺絞り」ができるようになりました(^^ゞ

子犬の頃の初めてのシャンプーで
1回だけ成功したことがあるのですが
それからは押しても出なくて。

特にたまってる様子もなさそうなので
きっとウンチの時に自力で出てるんだろうと
ほっといたのですが
たま~にオシリを気にすることがあって
もしかして肛門腺が気になるのかな?と思ってたんです。

先月のシャンプーでまじめに挑戦してみたらできました~。
ちょっと強烈なウンチっぽいカオリ(笑)の茶色い液が出ました。

肛門を中心に8時20分の位置に指を当てて
絞るっていうよりは「上に押し出す」って感じ。
思ったより強い力がいります。

今までは痛いかも、なんて遠慮がちだったので
出なかったみたいです。

コタローも押して出しても特に痛がる様子も
嫌がって暴れることもないので
たぶんうまくいってる・・・はず(^_^;)。

基本的には自力で出せてるようなので
シャンプーのときにたまってそうだったら
出してあげようと思います。

絞る前は触るとちょっとぷっくりした塊を
感じましたので
たぶんたまってたのかなと思います。
絞った後は感じなくなりました。

やっとすすぎ。
舌をペロペロして、がんばって耐えてくれてます。

YouTube – 柴犬シャンプー やっとすすぎ

こたさん、お疲れ様でした~♪

にほんブログ村ランキングバナー

とりあえずお疲れさま!の乾杯♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪