今年最後のつくばお散歩会に行ってきました。

参加犬はこちら。

◆男子の部◆
・レオ様(笑) 紀州犬 3才
・ごろーちゃま 柴犬 2才
・コタロー 柴犬 2才

◆女子の部◆
・きらりちゃん コーギー 3才
・さらさちゃん コーギー 2才

レオ様以外は、地元なので
お散歩会以外でも顔を合わせてます。

コタローとコーギー姉妹きらりちゃん&さらさちゃんは
毎日のお散歩でもよく会うワン友。

レオ様も何度もつくばにはお越しいただいてるので
お互いまあわりと顔見知りでのお散歩会。

・・・ということで
わりとまったりなお散歩会でした。

まあコタローは広場に出れば
きらさら姉妹にちょっかいかけて
妹さらさちゃんと走り回ったり。

いつもすまないねぇ(^_^;) お姉ちゃん

きらりちゃん、さらさちゃんとコタローは
コタローが生後4ヶ月頃からの付き合いだし
しょっちゅう会ってるので
ほとんど親戚状態(^_^;)

ごろーちゃまには
またまた以前のようにちょっかいかけられて
プロレスで応戦してました。

今回のごろーちゃまは
またなぜか以前のようにコタローに
マウンティングしたがってましたね。

なんだろう、周期的なもの?(笑)

コタローは
相手が礼儀正しくにおいを嗅ぐのは
鷹揚に対応しますが
におい嗅ぎがかなーりしつこいとか
マウンティング目的で体に前足をかけようとすると
ムキッとするときも出てきました。

ただ相手がよく遊んで知ってる
ごろーちゃまなのでね
そういう相手だと
怒るよりは遊びに持っていって
やりすごそうとするみたいです。

「そういうんじゃなくてさ
 あそぼーぜ!」みたいな?

コタローは何か相手に文句があるときも
プレイバウしたりして
平和的(・・・たぶん(^_^;))に
解決を試みているような気が
するときがあります。

ただそういう時の遊びは
エキサイトしやすくなるので
(まあお互い目的が違うから?)
引き離すのは早め早めがいいかなと
思ってます。

ごろーちゃまもなぜか
コタロー以外のワンコはスルーなんですよね。
そんなに魅力的なオシリかしら・・・。

コタロー、ただいま充電中

そして今回、レオ様が
かなり落ち着いているように見えました。

みんなと近い距離で同じようにくつろいだり
みんなが食べた草を後で食べに行ったり
同じような行動をすることが増えたように思いました。

なんとなく群れ的な行動なのかなぁと
思って見てました。

レオ様はさらさちゃんに興味がおありのご様子でした(^_^;)
さらさちゃん見て「ピーピー」鳴いてました(笑)

ところで、レオ様はなんと
「玄関の鍵を開けて自分で出る」技を見につけられた
とのこと。

普通のドアも開けてしまうそうですが
鍵までとは\(◎o◎)/!
いやすごいわぁ~。

もうこれは イリュージョン レベルですよ。

これからは テンコー・レオ様 と呼ばせていただこう。
(プリンセス・テンコーを知らない方はこちら
プリンセス テンコー – Google 検索

にほんブログ村ランキングバナー

3代目テンコー(?)
特技は脱出マジック!

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪