もっさもさ&ふさっふさのしっぽが
目の前でゆれる~♪

コタローの土ほじりをぼけっと座って見ていたら
コタローが足の間にもぐってきて
掘り始めました。

たまにこれやるんですけど
飼い主、、ここに埋めるつもりかしらね。

コタローも2才になって
あらちょっと困ったなっていうこともあったり
(年長のオス犬にいちゃもんつけるとか(笑))
おや去年より成長したなってこともあったりな
毎日です。

去年は口に入れて困った渡りカモの「糞」も
今年はスルー。

緑色で「藻」みたいな感じのフンです

夏に水場で遊んだ自信からか
濡れてぐちょぐちょの足場が悪いところでも
好きではないにしろ
平気で歩くようになったり。
以前は水たまりで立ち往生したこともありました(^_^;)

足は泥んこだけどね

呼び戻しも近くなら
へなちょこ舌打ち=あまり音が出てない舌打ちでも
戻ってきてくれます。
・・・とことこ歩きですけど。

ちなみに距離があると
はっきりくっきりした舌打ちでないと
戻ってきません(^_^;)

よく聞こえないっていうのか
わからないっていうのか
「なに言ってんだかわかんねーなっ!」って
無視されたりします(涙)。

で、遠くからの呼び戻して最近
コタローが繰りだしてくるのが・・・。

The 呼び戻し「返し」

たとえば遠くから私を見つめるコタローに「舌打ち」すると。

コタローが「ワン!」って言い返してくるときがあります(汗)。

ワン!

ほかに気をとられている様子もありません。

というか、私をじぃ~っと見つめて
ある意味、集中しております。

それだけ見れば
「呼び戻し」できるパターンだと思います。

そんな中、舌打ち。
たまに空振りして音がイマイチなときもありますが
舌打ち。

するとコタローが言い返す「ワン!」。

へ?今のどういう意味?わかんなかったのかな?
と思いつつもう一度舌打ちしてみる。

すると再度の「ワン!」

もしかして、これって「お前が来い!」って言ってるの~(@_@;)???

呼び戻し「返し」でおます

この後、じっと待ってみると
もういちど「ワン!」って言いながら
コタローにしては非常に珍しく
ダッシュで走って戻ってきます。
「まったくもぉ~!」な感じで(笑)。

その後は順調に歩き出しますけれども。

実は、動きたくないコタローを置いて
行っちゃうよ~って感じで離れた後
振り向いてコタローを呼ぶ時に
たまにあります。コレ。

コタローはちゃんと呼ばれていることが
分かっていると思われます。

でも行きたくないんだよ!って表れかしらね。

・・・それとも、「音が悪いんじゃ~!」って言ってるかも\(◎o◎)/!

にほんブログ村ランキングバナー

飼い犬にトレーニングされとりますです

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪