以前はお散歩に出るたびに
何かとおやつをあげていました。

呼び戻したらおやつ、ついてきたらおやつ。

おやつがないと呼び戻しもできないんじゃないかと
おやつを持って出ないと不安でしたから
おやつポーチに半分くらいの
たくさんのおやつ持ってましたね(^_^;)

そう、私が「おやつ依存症」だったみたいです。

今もおやつは持って出ますが
このくらい。

今日はもらいもののおやつ。
スティックタイプで千切れるようになってます。
1本が8センチ弱あるので、その半分。

実は呼び戻し以外におやつって
あまり使わないんです。

たとえば
よからぬもの(今日はフライドチキンの袋)を拾わないように
いけないところ(今日はゴミ集積所)でマーキングしないように
そんな場合はニオイを嗅いでも
たいていの場合「シナイよ~」でスルーするコタローです。

で、本犬も普通にスルーするので
特にごほうびをあげたりもしません。

「ツイテ」で歩かせることもほとんどないのですが
さすがにこういう歩道が極端に狭くて
縁石も無いところは「ツイテ」。

公園で練習したりしたときは
おやつをあげながら歩いたりしましたけど
本番(?)では下手におやつなんてあげながら歩くと
コタローの注意力が散漫になって
かえって危険なので
黙々と歩いてもらいます。

ただ危険地帯を抜けたら
コタローも期待して安全地帯に入ると振り向きます(^_^;)
たまにはおやつあげますし
たまには「イイコだね」って褒めるだけ。

なのでおやつをあげるのは
ほぼ呼び戻しのときのみ。

っていうことは、以前はどんだけ1回のお散歩で
呼び戻してたんでしょうね(^_^;)
たぶん今の5倍は持って出てたと思いますが
あれだけのおやつがほとんど無くなるくらいだったので。

必要が無い場面でもとにかく練習のために
呼び戻していたような気がします。

今日の呼び戻しは公園で2、3回だったかな?
ロングリードで自由運動中に
ちょっと離れすぎたかな~って思うあたりで
コタローが逆光の中こちらを振り返ってみてました。

・・・呼び戻しを要求されているような気が(汗)。

舌打ちでもしてみたまえよ

で、舌打ちしたんですけど。

間抜けなことに音がへんちくりんなのしか出なくて(涙)。
2、3回やってみたけど、ちゃんと音が出ない~(汗)。

そしたら、コタロー、来ないんですよ!

「はぁ?」みたいな顔して
なんだよ、呼び戻さないのかよって感じで
すたすた~と違う方向に向かいました(ーー;)

舌打ちに聞こえなかったらしい・・・

慌ててもう一度舌打ちしたら
今度はへなちょこなりにちゃんとした音に聞こえたらしく
方向転換して戻ってきてくれました。

嬉しそうに帰ってきたのが嬉しかった(笑)

さらなる(私の)舌打ち練習が必要と思われます。

お散歩終了後におやつを確認すると
3分の2は残ってました。
使ったのは1.5センチくらい。
3回分ってところです。

以前よりずっとお散歩中にあげるおやつは
少なくなりましたが
かといって特にたいへんなこともなく。

かえって何度も呼び戻して
せっせとおやつをあげていた頃より
ゆったりお散歩できているような気がします。

動かなくなったコタローを
おやつで釣って動かそうとかしなくなったし・・・。
おやつで釣ったって結局また
動かなくなるだけなんですけどね
ついついね(^_^;)

コタロー自体はたぶん変わってないのかもしれません。
ただ私が「おやつ依存症」から
少し抜けられたのかもしれません。

にほんブログ村ランキングバナー

本犬は特におやつが減ったことに
異議申し立てはあまりなさそうです

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪