食欲の秋のせいか
コタローの体重が増加中です(ーー;)

12.6~13.0キロを保っていた体重が
ここのところ軒並み13キロ超え。

食事内容は変わっていません。
というか、むしろ体重が増加傾向なので
肉魚類少なめ、穀類少なめです。

でも増加する~(汗)。
今朝の計測では13.3キロ。

毎日毎日、快食快便♪

なんでだろう?

換毛が終わったから?(←換毛ってカロリー消費するの?)
脂肪を蓄えて冬の準備?(←冬ごもりのクマ?)

ご飯がおいしいのはいいことだけど(汗)

ダイエットができぬなら。
後は運動かしら!!!

でもボール投げもまじめにやらないコタローが
運動???

飼い主と遊んでも手抜きするわ
オンナノコワンコと遊んでも手抜きするわ
もうこうなったら
オトコノコと遊んでもらうしかないわ!

ということで(?)
また今日も柴犬ごろーちゃんを誘ってお散歩しました。

柴スポーツクラブにてドスコイ相撲の後

どのくらい運動したかって言うと
コタローの顔がくずれるくらい(笑)

つかれましただ

遊んでる最中は動きが激しいので
なかなか写真も撮れません(汗)。

でも今度動画にとっておきたいなー。
だってね。

特に和犬は成犬になると
遊ばなくなるっていうのはよく聞く話。

確かにだれかれかまわず遊びに誘ってた
パピーの頃を考えると
今はずいぶん落ち着いちゃって
遊ぶ相手を選ぶようになってきました。

でもまだまだコタローは遊び好き。

犬と遊んでるときは
実にイイ顔して遊びます。

いつものゆっくりまったりなコタローとは
ぜんぜん違う顔で(笑)。

飼い主とそういう顔をして遊ぶようにならなくちゃ!とか
いつまでも犬とばかり遊ばせてないでとか
言われることもあるんですけどね。

でもこの「力いっぱい」遊ぶことは
人間では与えてあげられないような気がします。

コタローは私たちと遊ぶときは
いつも手加減してます。
必要以上に手加減してます。

人間が自分よりずっと
傷つきやすい皮膚を持っていて
走るスピードも遅くて
引っ張る力だって弱いと思ってるみたいで(笑)
私たちと遊ぶときは
コタローはいつも
傷つけないように傷つけないように
気を使ってるんじゃないかと思うんです。

もちろん犬相手にまったくの手加減なしで
遊んでいるとは思いませんが
それでも人間相手に遊んでいるときよりは
ずっと遊びやすいんじゃないかなぁ。

だからコタローが
まだ犬と遊びたいうちは
せっせと遊び友達を用意して
青春を謳歌してもらおうと思います。

残念ながら
犬の青春はきっと
人間のソレとは比べ物にならないくらい
あっという間に過ぎてしまうだろうから。

にほんブログ村ランキングバナー

ということで柴スポーツクラブ
週イチから月イチでお願いしたいわ~(笑)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪