昨日は一日中いいお天気でしたね!
ひなたに出れば暑いくらいだけど
日陰は風が吹くと涼しくって気持ちいい♪

こんな日はちょっと遠くの公園でお散歩したり
犬連れOKカフェでお茶もいいですよねー♪

というものの、ワン友も捕まらず
さてさてどうやって休日をすごそうかと
思っていたのですが。

やっぱり犬飼いお天気のすごし方といえば
コレでしょう。

THE・シャンプー

楽しいお散歩かと思いきや一転
たいへんなことになってる柴犬

ご他聞にもれずコタローもシャンプー嫌い。
黙って耐えてくれますけど
最中はおやつも食べないくらい
どよーんと落ち込んじゃってます(^_^;)

トリミングが必要な犬種でもないし
なによりコタローが知らない人に
いじくり回されるのはイヤだろうから
コタローのシャンプーは私がやってます。

慣れないうちは
耳に水が入ったらどうしようとか
鼻に水が入ったらどうしようとか
心配でしたけど
最近では

「要はちゃんとすすげてればいっか♪」

くらいの気持ちでやってます。
(一般に『開き直り』とも言う)。

顔もぐりぐり洗われちゃいます。

YouTube – 柴犬 顔シャンプー –

すでに冬毛になってしまったコタロー、
毛が吸った水の重みでしっぽも垂れ下がります。

しっかりシャンプーを流してブルブルっとしたところ。
アンダーコートがわっさわさ。
まるで羊かと思うくらいの毛量です(^_^;)

まるで換毛するときみたいに
毛が浮いているように見えますが
ざっとタオルドライして毛が立ってる(?)だけで
引っ張っても実はちーっとも抜けません。

換毛期が過ぎたコタローは
毎日のブラッシングでも毛が抜けることはほとんどなく
シャンプーしてもパラパラと数本落ちてるくらい。

ワン友の中には
「夏毛が抜けて冬毛に生え変わる」
という話も聞くのですが

コタローの場合は
「夏毛の下に追加で冬毛が生えてくる」
ようにしか見えません

いいんだろうか?(^_^;)?

ひととりタオルドライ&体ブルブルで
水きり後のコタロー。

早く出してーと地味に訴えてます

後は自然乾燥(^_^;)
シャンプー後は自慢の美白(←えっそうなの?)お顔も真っ白!

そんなに汚れてないつもりだったんだけど
実は黄ばんでたのね。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

ヤバいくらいにボリューミィ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

で、↓コタローのシャンプーはこちらなんですが。

これがスゴイ。
乾燥するとフワッフワになります。

そう、こんな感じで。
乾いたらふっわふわのもっふもふ。

無駄にボリュームアップ。