一昨日の夕方散歩のことなんですけど。

ワン友コーギー姉妹、きらりちゃんとさらさちゃんに会いまして。

左:さらさちゃん 右:きらりちゃん 勝手に友情出演

途中で寄ったちっちゃい公園で
コタローの遊びスイッチが入りまして。

プレイバウ&追いかけっこが始まりまして。

コタローの場合、これがまたすこぶる動きが激しいのだ。
普段ののぼけっとしたコタローからは
あんまり想像できない動きなんです。

どんな動きかというと、こちらご参考までに。
激しいし、かなりトリッキーな動き。

YouTube – 柴犬。ボーダーコリーと遊ぶ
こちらまた勝手に友情出演、ルークママさんとこのミューさん

こんななので、リードもビンビン張れますし
とりあえず犬や人に絡まないようになんとか
リード捌いてる状態なんですけど。

まあはしゃいで興奮してるように見えて
コタローもちゃんと状況はわかっているので
リードが張れたらとりあえず方向転換するし
リードの狭い範囲(といっても半径3mある)で
よくまあ動き回れるもんだと思いつつ
遊ばせてます。

で、一昨日もそんな感じだったのですが。

コタローがまたダッシュしてリードが張れた瞬間、
ぽーん!とリードの先(つまりコタローについてる方)が
私の方に戻ってきまして。

一瞬、リードが切れたかと思いましたが
ナスカンはちゃんとついてる。

ええっ!ナスカンが外れちゃったの???

・・・ちなみにコタローのナスカンは
一般的な「鉄砲ナスカン」よりは外れにくいとされている「レバーナスカン」です。
(ご参考「リードのナスカン外れたことありますか」)
ナスカンのレバーを下に強く引くことで開きます。
ツメの部分が交差しているため、多少の力が加わっても外れない構造なんです。

私のツメが赤いのはスルーで

でも、外れちゃったんですよね~(-_-;)

コタローはその勢いのまま走っちゃって
公園の外に出ちゃいました。

今思えば、私が公園の入り口(出口)に立っていれば
出なかったかもしれませんけど
その時は動けなかったの(汗)

とりあえず呼んだんですけど
盛り上がっているから呼んでも来ないか?
なんて逡巡してるうちに外に出ちゃって。

ひえ~っ!このまま走り去っちゃったらどうしよう!と
一瞬血の気が引きました。

ま、結局コタローは道路に出て公園をくるりと回って
(小さい公園なので道路は20メートルも走ってないと思うんですけど)
別の入り口から戻ってきました~。

公園に入ったところで呼び戻して
(あっさり来た。よかった、この日も呼び戻しの練習しておいて)
リードをつけておしまい。

コタローはケロッとしてましたが
私は確実に半年は寿命が縮まったと思います。

車も来てなくてよかった~(>_<)
きらさら母さんも、コタローが遊び続けないように
きらさら姉妹をちゃんと制御してくれたので
助かりました。

家に帰ってから検証してみるも
なかなか外れるまではいかない。

確かにナスカンを強引にひねれば
ハーネスのリングにレバーが当たりますが
それだけでは多少レバーが動くだけで
開かない。

かなり無理矢理にナスカンもハーネスも固定して
知恵の輪状態にひねれば開くかも、というレベル。
レバーがリングに当たっても開かないので
他のところ・・・たとえばベルトとかそういうところに押し付けられて
開いた可能性はあるかも。

コタローの動きでリードがねじれて張れて
それで固定された状態になって外れた・・・かも。

普段の散歩では外れることはないでしょうけど
もし交差点なんかで外れたらどうしよう!って
実はちょっと怖くなりました。

とりあえずリードがねじれて固定されなければ
レバーが押されることはないとは思うのだけど・・・。

道路ではコタローも遊んだりはしないしさせてないので
リードがそうそうねじれることもないとは
思うのだけど・・・。

でも怖いな~(>_<)

もしかすると途中に回転カンをつけて
リードがねじれるのを防いだほうがいいかもしれない。

あと、鉄砲ナスカンと言えば。

以前から使ってるナイロンリードなんですけど
持ちづらいのでお散歩では使わないんですが
公園で遊ばせる時に軽いのでつけてるとき
しょっちゅう外れます。

たいていはこのリードはズルズル引きずって遊んでるので
引っ張ったりとか無理な力はかけてないはずなのに
ズルズル歩いてるだけで
ふと外れたりします。

1年以上前に購入したものだから
もしかしたらナスカンの動きが
悪くなってるかもしれないのも原因のひとつかもしれないんですけど。

ナスカンも大きめなのでリングにツメが引っかかるのは
確かなんですヨね。

だから最近では間に「スナップバックス」をつけてます。
超強力ゴムでできてるショートリード。
遊んでるときに急にリードが張れる様な事があっても
ショックを軽減できます。

ナスカンが小さいのでハーネスのリングに
引っかからないし
スナップバックスのリングは径が大きいので
リードのナスカンも当たりません。

これをつけるようになってからは
外れなくなりました。

さて普段のお散歩用リードはどうしようかなあ(-_-;)

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

とりあえず小さい公園で遊ぶのは気をつけよう

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------

そんな飼い主の心なんか
もちろんどーでもいいコタローは
久々にヘソ天で寝てました。

暑くなってからはしなくなったので
(でも外ではしますけど)
もしかして夏はヘソ天休業中かと思いましたが
そろそろ開店するのかしらん。