今日は、ワン友のコーギー妹・さらさちゃんの
お誕生日会でした♪

右からさらさちゃん、コタロー、ジャスミンちゃん、きらりちゃん

みんなパピー時代からのお友達。
コタローがいちばん年下です。
一ヶ月早く、さらさちゃんがお姉さんになりました。

この4頭は、みんな全然性格が違うの。
もう、てんでバラバラ(笑)

しっかりものみたいで、実は甘えん坊
いちばんお姉さんのコーギー姉・きらりちゃん。

末っ子っぽく(笑)自由奔放なのに人見知りな
コーギー妹・さらさちゃん。

ジャックラッセルテリアらしく元気いっぱい!
でもコタローの前ではいつも冷静なお姉さんのジャスミンちゃん。

そしておっとりまったり、マイペースな柴犬コタロー。

右からきらりちゃん、コタロー、さらさちゃん、ジャスミンちゃん

いつも人にはそっけないコタローですが
ジャスミンちゃんママやきらさらママ・パパには
(コタローなりに!)親しみがあります。

たとえば。

前足を持たれる。
体を触られる。
抱っこされる。
顔を近づけられる。

どれもコタローが苦手としているものですが
ここにいるみんななら
え~っみたいな顔しても(笑)にげるほどではないの。

そういうコタローを見ると
コタローなりに心を許してるのが分かって
なんだか嬉しい♪

さらさちゃんちにいるうち
80%は寝ていたコタローです。
・・・相変わらずのマイペース。

なんかねむい・・・

それもコタローが
この場所とここにいるみんなに
親しみを感じてるからなんですよね~。

だって。

わんこもそうですが人間のみなさんが
コタローがコタローであることを
そのまんま認めてくれるんです。

そっけないのもコタロー、
まったりするのもコタロー、
いきなりワン友を遊びに誘うのもコタロー。

コタちゃんって、そんなコだよね(笑)

って、みんな笑って見ていてくれる。
ありがたいなーと思います。

コタローときらりちゃんはまったり系。
その間にさらさちゃんとジャスミンちゃんは
ガウガウ遊んでたり。

コタローもこれが人間なら距離を置く癖に(笑)
相手がきらりちゃんだとぺったり♪

この4頭を見ると、思うのは
「みんなちがって、みんないい」ってこと(by金子みすず)

もしかすると、飼い主同士、目指してるところは違うかもです。

アジリティやってるコがいたり
全然違うトレーナーさんについたり
やってることはみんなバラバラ。

でもね。

それをまたこういう機会に持ち寄ってみたり。

まあ私はどこかに通ったりしてるわけでもないので
新しい知識をみんなにわけてあげられてるかは
甚だ疑問ですが(汗)
私はみなさんから教えてもらうこと、たくさんなんです!

ツメってこのくらいなんだけど、どう?とか
肉球ってみんなどんな感じ?とか
ここの毛が長いね~とか
ためになることから、一見くだらない(笑)ことまで。

違う視点を知ることができて、ほんと有意義~♪
必ずしも、同じ地点を目指してる必要なんてないのね。
こうでなくちゃ!って思う必要もないのね。

だって。

わんこも「みんなちがって、みんないい」の。
飼い主も「みんなちがって、みんないい」の。
金太郎飴みたいに、どこをどう切っても同じよ!なんて
無理する必要はないんです。

だから私もコタローも、楽しい仲間なのかもしれないなぁ。

あう、ジャスちゃんがいない。

にほんブログ村ランキングバナー

ちなみに金子みすずは同郷で遠縁

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪