コタローはわりと体重が増減します。
一日で200~300g増えたり減ったりは普通。
毎朝、散歩の後・食事の前にはかるので
条件は一緒。

コタローの体重がだいたい13キロだとして
人間の成人男性65キロに換算すると約5倍。

200~300gの増減は
ヒトなら1kg~から1.5kgの増減ってことか。

ん~、それなら許容範囲かな。

でも今朝は昨日に比べて600gの減少。
ヒトなら3kg!うーん、それって普通かなぁ???

思い当たるフシもあります。
2日前にササミジャーキーを作ったので
今はお散歩時のおやつがソレ。
なのでごはんのたんぱく質の量を減らしたのね。

それかなぁ。

後は特に運動量が著しく変化したとか
お腹が緩いとかはいっさいなし。

そしてこんな時はコタローもおやつをよくねだりに来る。

ひもじいアピール炸裂

いつでもおやつはウェルカム!なコタローですが
しつこくおねだりに来るのはやっぱりお腹が空いてる時だけな
ような気がします。
ちゃんとごはんもおかわりもあげてコレだから
やっぱり少なかったのかなぁ。

そんなコタローが
お腹が空いてでももらえないときは
どうするかというと。

実力行使。

乱暴な手段に訴えませんが
自分で食べるものを探してしまうんですね~(-_-;)

ゴミ箱をひっくり返そうとするとか
隙あらばキッチンに侵入してタベモノを探すとか。

あとは。

コタ姉の荷物を探っておやつを探すとか!
こんなふうに(汗)

ソフトキャンディー「ぷっちょ」グレープ味は
おいしかったかい・・・

普段ならそういうイタズラはまずしないんですよね。
たとえ家の中が片付いてなくて
いろんなものが散乱してても手は出さない。

それがお腹が空いていると
いろいろほじくって探します(-_-;)
そりゃもう、ふつーに。コソコソもせず。
どこにあるかなー♪みたいな鼻歌まじりな感じで。
いやもちろん、鼻歌は歌っておりませんけども。

「くれぬなら探してみようホトトギス」

ちゃんと袋は開けて中だけ食べたのね

・・・なんか知らんぷりですけど。
あなたがやったんですけど。

なのでタベモノ関係は手の届くところに置かない様に
気をつけてはいるんですが
普段がいたずらしないものだからつい油断しちゃうんですヨね。
いかんね。

それにいつでもタベモノを探してウロウロするわけでもなく
お腹が空いている時だけみたいなので
やっぱり何かあげたほうがイイのかなみたいな
そんなふうに思ったりするみたいな。

みたいだらけなんですけども。

「しつけしなさい」って言われたらそれまでなんですが
まあお腹が空いたら探すって言うのは
基本的な犬の本能ですかねー。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

でも油断すると今度はすぐに
体重が増えるタイプなの

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
コタさんは寝床は自分で整えたいタイプ。
たとえ私がきちんとシワなく敷いてあげても
最後は自分でホリホリ。

そんなコタローの寝床作りはコチラで。

YouTube – 柴犬 寝床製作中

シロウトの私にはわかりませんが
きっとコタローの中ではいい感じに仕上がったのでしょう。
たぶん。