公園の木陰で休んでいます。
ロングリードだけど、今日は近いのね~。

そんなこたさん、ボールでもちょっと遊びましたが
さっそくさらなる休憩をお求めになっております。

おやつできゅうけいしたーい

コタローの意図した「ちょうだいオテテ攻撃」と
コタローが意図しない「よだれ攻撃」に
苦戦中の飼い主。

そうか!そんなにやる気があるなら
トレーニングじゃ~。

6月にすみれの親父さん主催の
さいたま散歩トレーニングに参加したときに
遠隔オスワリなんぞの話が出てきましたが。

たまにふと練習したりしてみてます。
(たまにかい!という突っ込みはナシで)

でもやっぱり遠隔は難しいみたい。
コタローは「オスワリは飼い主の側でするもの」と思っています。

こんな風に。

YouTube – 柴犬 遠隔オスワリ練習中(失敗その1)

近くに座ってないと
ご褒美のおやつがもらえないと
思っているのかも(^_^;)

今度はできるかな~?と思ったら。

YouTube – 柴犬 遠隔オスワリ練習中(失敗その2)

伏せちゃいましたね(笑)
でも遠隔でフセからオスワリできたのはエライ・・・
ということにしておこう。

こちらに来る、という動作を止めれば
遠隔でもオスワリするんですヨね。

動き出すとそのまま側まで来てオスワリになる。

だから「マテ」→「オスワリ」はできるんですヨね。
こんな感じで。

YouTube – 柴犬 遠隔オスワリ練習中(失敗その3)

でもま、いっか
とりあえず遠隔で止まって欲しいっていうのが
主な目的だから(^_^;)

以前リードが外れて
交差点の向こうに渡ってしまったワンコがいて
こちらに呼び戻すことも危険だし
でもそのまま遠くに行かれても困るような状況。

そういうときに遠隔でオスワリできたら
飼い主が迎えに行くまで待てるかな~って。

・・・そんな状況、ないかしら(汗)

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

向こうに行きそうになるのを「マテ」で止めて
オスワリさせるほうが現実的かしら~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

—————–
(●・ω・)ノ-おまけ-
—————–
飼い主が落とした帽子を嬉しそうに持っていった
確信犯のわるいこ柴犬。

・・・遊んでほしいらしいです(^_^;)

でもこういうときでも
飼い主が追いかけて逃げる、ということを
させたくないので
追いかけずに他の遊びをします。
ボールとか。

飼い主から逃げる癖みたいなものを
つけたくないっていうか。

考えすぎかなぁ~???