今日はお休みだからいつもよりは
朝散歩も早め(って言っても6時半過ぎ)に出発できました。

・・・でも暑い。曇りだけど湿度が高い。
大小のオシゴトが終わったら公園で伏せる柴犬。

カーッカカカ!かいかい

一応1時間散歩したものの
半分以上コタローのやる気がない。

そーだ!こういう時は遠くの公園だ!

というわけで、車で20分移動。

むにゃむにゃ~

市内某公園に到着。
先ほどとは打って変わって歩く&ニオイかぎ~♪
立派な歩道がある公園ですが
土や草の上を歩くのが好きなコタローです。

いつものお散歩コースじゃやる気が出ないんだよね~

広場に出たら久々にボールで遊びました!

飼い犬にプレイバウで誘われて喜ぶ私(^_^;)

プリプリ♪

この後、柴系のオンナノコに会いまして
コタローがつかず離れずで追いかけっこ遊びに誘いました。

そのコも興味はあるようですが
犬慣れしてない?かな?
近寄られるとガウっ!が出ちゃいます。

どうも遊べなさそうな雰囲気なので
やめさせました。

で、遊びの誘いが終わったコタローにふと近づいて
コタローの背中にガウ!と跳びかかっちゃいました~。
・・・本気で噛み付いたわけじゃないんですけどね(^_^;)

ま、コタローの自業自得だな。
私もケンカにはならないだろうと思って見てたのですが。

コタローもキャンと鳴くこともなく
でも尻尾は水平まで下げて
「わーぉびびった~」な顔してました。

その後もなかなか挨拶できる犬には会えず
小型犬には吠えられ大型犬には避けられ。
ちょっと残念なコタローでしたが
ま、こういう日もあるさ!
散歩しよ、散歩!

・・・と、そこへ柴犬を連れた男性ふたり連れ。

犬を連れてない方の男性に「柴ですか?」と話しかけられました。
はいはい、柴ですよ~♪なんて立ち止まってお話。

ところが。

その男性も6ヶ月の柴犬を飼ってるそうな。
ん?じゃこの柴犬さんは?と思ったら
どうも一緒に散歩してるわけじゃなく
私みたいに話しかけられた人っぽい。

で、犬ナシ男性がいろいろと話してくれるんですが。

・・・なんか、違和感

柴犬は天然記念物なんだって話に始まって
柴って小さい犬って意味なんだとか
それから親の毛色の話だとか一方的に話す話す話す・・・。

そうこうしてるうちに、お別れも言わずに柴犬連れ男性、逃亡。

・・・逃げた?逃げたんだよね???
あれ、もしかして私が次の犠牲者ってことなんでしょーか。

イロイロと質問もされるけど、答えなんか聞いちゃいない男性は
また話す話す。

・・・私もそろそろ逃げたくなってきた(-_-;)
よし、逃げよう。

そんなタイミングで。

「で、いくらだったんですか?

・・・

・・・

・・・ぱーどぅん?

思わず「は?なにが?」って聞き返しちゃいましたよ。

そう、彼が聞いてたのは「コタローを買った時の値段」。

ちょっと私が神経質なのかもしれませんけど
別に値段を教えたくないとかそういうわけじゃないんですけど
こうなんというか
命のやり取りをした値段の話って
あまり気が進まない。
っていうか避けたい話題だったりして。
しかも初対面。

でもそういうところにこだわってる自分も
イヤだったりして
ええ、ええ、正直に答えましたよ。

覚えてませんっていうのもなんかヤだったの。
値段なんか覚えてないくらい関心がないって
思われるのもなんかヤだったの。

で、男性は「ああ、うちは・・・」って
私より多い金額を聞いてもないのに教えてくれましたけど。

はあそうですか。で、・・・それが何か?

これって、普通の会話なんだろうか。
今までいろんな飼い主さんと話しをしてきたけど
こういう話の展開は初めてだ。

もうこれ以上話すことは(私は)ないので
「それじゃ」って立ち去ろうとすると
男性はコタローをちらと見てひとこと。

「・・・ずいぶん丸々と太ってるなぁ

・・・

・・・

・・・ぱーどぅん?

ほげ?

それから男性はまたおやつについて
イロイロと話してましたが
もう私には乾いた笑いを返すしか
気力がございませんでしたの。

で、次のターゲット(さっきコタローがガウッとされた柴っぽい犬)を
見つけた男性はとっととそちらに行かれました。

・・・3人目の犠牲者さん、がんばってください。
そっとココロの中で手を合わせておきました。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

いろんな人がいるもんだ・・・

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

ボール遊びの最中にコタローがくんくん。

ナンデショウ?

よく見てみると。

鳥の頭蓋骨だった。

肉も羽根も何もついておらず
キレイに骨格標本みたいな状態で。
くちばしは黒。
何の鳥?ちゅーか何でこんなトコロに???

とりあえず「しないよ!おいで!」

ヘイヘイ

一応ちゃんと従ってくれますが
ほっとけばくわえてみたりするに違いない。
まあ触らないでいてくれるだけいっか。