ネットで「権勢症候群」に行き当たりました。
とある地方自治体の生活課のホームページ。

ちなみに「権勢症候群」とは・・・
犬が飼い主より自分の方が立場が上でリーダーだと思い
それによって噛む・吠える・壊すなど問題行動を起こすこと
だと言っているようです。

ふーん

最近では否定されている説ですけどね(たぶんね)
ひと昔前まではかなり主流だった(?)のかなぁ。

あ、私はこの説は信じておりませんので。
悪しからず。
そこのホームページの「診断」、
ちょっとうちのコタさんでやってみましょう。

【診 断】 あなたの愛犬に、こんな症状がありませんか?

1.機嫌をうかがおうと飼い主の顔を見ることがない

→○ 機嫌はうかがいません。
    しかしなにそれ、機嫌をうかがうって(汗)
    飼い主の機嫌が悪いと犬は怒られるとか何か不利益があるんだろうか。
    不利益なことがなければ、機嫌なんてうかがわないと思うんですけど。

2.散歩の時、常に先頭に立って歩く(コースを強引に決める)

→△ 90%は先頭に立って歩きます。
    コースはソフトに決めます(笑)
    だってこちとら柴だよ?

3.引き綱をくわえて歩く。

→× これはないですね。
    でもレトリバー系のコならありそう。
    だって彼らは嬉しくなるとなにかくわえたくなっちゃう生き物でしょ(笑)?

4.ゴハンやおやつ、おもちゃなどを取り上げようとすると唸る。噛み付く。

→× これもない。
    たぶんコタローは取り上げられると思ってない。
    取られてもまた返してくれるか
    またはもっとイイモノをくれると思ってる。
    だから唸ったり噛み付いたりする必要がない。
    ・・・ちゅーか、ゴハンやおやつやおもちゃを
    むやみに取り上げないでやってくださいよ(汗)
    安心できないよ~。

5.ほえたてて食事や散歩を催促する

→○ 吠えないけど、鳴いて教えますよ。
    オカワリだとか、ウンチでそうとか。
    催促っていえば催促。

6.しつけをしようとすると威嚇する

→× これはない。
    でも威嚇されるようなしつけって、どんなしつけ?それってしつけ?

7.来客に対して攻撃的になる

→× ない。ちょっとにおいを嗅いだら後は興味もない。

8.他人や他の犬、飼い主にも噛みつく

→× ない。

9.飼い主の体にマウンティングする。

→○ ある(笑)滅多にしないけど。
    ごはんの催促だったり、ちょっと雨に濡れて興奮したときとかな?
    ちなみにうちでは家族の誰かにコタローがマウンティングしたら
    「あ~いいな~。あまえてもらって!」ってなります。

10.飼い主におしっこをかける。

→× ない。

以上。

ちなみにこのホームーページでは
一つでもあてはまるものがあれば、権勢症候群の疑いがあります。
って書いてます。
はっきりくっきり。

じゃ、こたさんは権勢症候群の疑いがあるのね。
・・・って、ヲイヲイ(汗)
(↓泥まみれの後脚で顔を掻いたら右顔がシマシマ)

けんせいしょうこうぐんって、おいしい?

【対処法】も載ってましたけど、こんなの。

STEP1 愛情遮断
STEP2 食事による服従心育成
STEP3 散歩による行動療法(リーダーウォーク)
STEP4 犬の要求に従わない

あまりにも寒々しい内容なので、あえて触れません(笑)

けんせいしょうこうぐん、たべたいな~

そうそう、【予防法】もあるのよ。
抜粋しますけど、こんなのがありました。

・遊び始めるのも、終わらせるのも飼い主。(決定権はリーダー)
・遊ぶ際には、飼い主が常に勝者となるようにする。(犬への強さの誇示)

→こんな遊びって、楽しい?
 本気で遊んで、勝ったり負けたりが楽しいんじゃないのかな。
 こんな遊びで勝ったり負けたりしたくらいで
 どうにもなりませんけど。

 ソレを言っちゃったら、犬が本気で咬んできたら絶対人間は負けますよ。
 そもそも犬に手加減してもらってることを
 忘れてはいけません。

 手加減してもらっている犬に勝っただのなんだのと
 それこそ人間のオゴリだと思うのは、私だけ?

・犬のお気に入りの場所を作らせない、時々寝ている場所わざとどかす。(居場所・縄張りを主張させない)

→???なんでこんな意地悪するの???
 家の中でできるだけくつろいでもらいたいと思っちゃダメなの?
 ちゅーか、同じレベルで争ってどうする(-_-;)
 わざと寝てるところを起こされて移動されせられて
 これで機嫌が悪くならないほうがおかしいのでは。

・むやみになでない。(なでる(=なめる)のは下位の犬がリーダーに対して行なうもの)

・・・・・・こういう飼い方をして、はたして楽しいのだろうか。

こうやってなでてやって
かわいがってやって
慈しんでやりたいから
一緒に暮らしてるんじゃないのかな。

お返し♪

まあね、もしかしたら専門家の目で見たら
正しい対処も中にはあるのかもしれませんが。

が。しかし。個人的には。

いちいちこういうことで「権勢症候群」と言い立てる人が
「権勢症候群」にかかってると思ってしまいますが。

にほんブログ村ランキングバナー

言っちゃった~・・・でもスッキリした(笑)
予約投稿練習中~♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪