今でこそコタローを叱る、ということはしないのですが。
子犬の頃は叱ってしまったこともありました。

きづいて~きがついて~したにいるよ~
もちろんトイレトレーニングなんかでは
叱ることは無意味だという知識はあったので
いっさい叱りませんでした。
トイレトレーニングは褒めるタイミングが
分かりやすいからまだいいの。
叱る対象はもっぱら甘噛み(-_-;)
しつこく手を噛んできたり
 →ネコを飼ったかと誤解される噛み傷・切り傷・ミミズバレ
脚に食いついてきたり
 →穴を開けられたパジャマのズボン3枚以上
座っていると束ねた髪の毛に食らいついてきたり
 →おちおちソファで背もたれにもたれることもできない
この状態でナニを褒めろって?みたいな。
でね、叱ったのですヨ。
首根っこ持ってぶら下げた事だって3回くらいありましたヨ。
だってね、犬の母親はそうやって叱るって
プロのトレーナーも言ってたしね。
・・・今にして思えば、「乳飲み子」をそんな風に叱る母犬なんていないのではなかろうかと思うのですが。
褒めるしつけを推奨する理由に
「犬は叱られてもわかりません。
 甘噛みして叱られても
 遊んでくれてると思ってしまいます」
みたいなことはよく聞くと思いますが。
叱られたコタロー、遊んでくれてると思うどころか。
逆上

ええとあのできればおやつがほしいんデスが
いわゆる逆切れ状態です。
そうなると、文字通り、手も足も出せません。
だって噛み付くから。
ものすごい形相で。
でも人から見たら逆切れですが、たぶんこの頃のコタローからしてみれば
人間に攻撃された
思っての反撃だったのではないかと思います。
コタローからしてみれば、自分の身を守るための防衛だったのではないかと。
ひっくり返されることも受け付けないコタローを
「プライドが高い」
と某トレーナーさんはいいましたが、
たぶんそんな問題ではなかったのではないかと。
そんなコタローが静かにサークルの中にいても
私に対しても警戒するような素振りを見せ
それでやっと力で押さえつけようとしていた自分の間違いに
気がついたんです。
よく言われるように犬が人の上に立とうとしてるのではなく
人が犬の上にムリヤリ立とうとしてるから
こんな状態になってしまったのではないかと。

あーないんですか、そうですか
それからは叱らず怒らず、信頼回復に努めました。
「回復」じゃないですね。
そもそもまったく信頼されてないわけなので
コタローに人間は、少なくともこの家族は「攻撃しない」と
認めてもらえるように。
遊んでもらいたくての甘噛みがひどいときは
おもちゃで遊ぶように誘導したり
興奮しすぎたようなときは
サークルに入ってもらってクールダウンしたり。
そんな風にすごして
我が家に来て2ヶ月もたったころ
ようやく夜鳴きをする夜が出てきまして。
やっと寂しい、家族といたいと思うようになったんだと思います。
もしかすると、叱ってわかる犬もいるかもしれません。
叱られて甘噛みをやめたっていう犬も、実際いますし。
たぶんですけど。
そういう犬は、ちゃんと人との信頼関係ができてたのではないかと思うのです。
飼い主に叱られた、だからやめようとか
飼い主が怒ってる、だからなだめようとか
それって飼い主が好きだから考えることだと。
生後50日でペットショップからやってきたコタローには
そういう人間との関係が、たぶんまったくありませんでした。
そして柴犬という犬種だからということもあるだろうし
個体差もあったのでしょうが
ものすごくキャパが小さい
攻撃に耐えたり流したりといったココロの容量が、ものすごく小さい。
だから「叱られた=攻撃された、即防御&反撃」みたいな行動に移るのかな。

ほな さいなら~
完全に親離れできている生後3ヶ月頃にうちにやってきたら
それまでちゃんと親兄弟たちと過ごしていて
人間たちともちゃんと触れ合っていたら
また違ったかもしれませんケド。
ちなみに今なら叱っても逆切れしないでしょうが。
厳しく叱ったりしないので分かりませんが。
せいぜい「あ~っ!」って言ったりする程度かな。
そんなんだから、その場ではやめてもまたイタズラしたりしますけど(笑)
でも1回叱るより、100回「あ~っ!」って言うほうが
お互いの精神衛生上よいので
ま、1回でわからなければ100回言ってみよう、くらい
ゆるいキモチでやってます。
もしかすると一生わからないかもしれないけどね。
でもその場でやめてくれるからいいか、って。
イタズラの原因は、こちらの片付けミスだからね(^_^;)
しょうがないわな。
★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

ちなみにパパが「こらっ」っていうと、私のところに嬉しそうにやってきます
・・・「こらっ」の後にいつも名前呼んでおやつあげてたので。
全然叱れてませんね(笑)
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
コタ姉と。
二度寝 姉弟(きょうだい)。

もしもーし、遅刻しちゃいますよー