柴犬飼い主の特権。頭を上から撫でても逃げない(笑)

人懐っこい犬を飼ってる方は信じられないかもしれませんが
コタローは上から出てくる手は基本的に苦手。
慣れているワン友飼い主さんでも、すいっと逃げます(笑)
=========
今日は朝から暑いです(^_^;)
8時出発は遅かった・・・。
コタローも日向ぼっこならぬ日陰ぼっこするそうです。

ままちゃんきょうは暑いやね
今日は久々のワンコと会いました。
シェルティのおばあちゃん犬と中型雑種Wくん。
一度近くでお会いしたことがあります。
Wくんは犬が苦手なんです。
遠くでも姿を見ると吠えてしまう。
同居犬のシェルティだけはOK。
いつもなら犬が見えないようにそそくさと立ち去っていかれるのですが・・・

おや公園に入ってきたよ
今日は公園に入ってこられました。
コタローとの距離、10メートルまで近づいてきました。
もしかして犬慣れトレーニングされてるのかな・・・。
木陰で落ち着かせようとされているみたいです。

コタローには公園にWくんが入ってきたのをコタローが見た時点で
「行かないよ」
と声かけしてあります。
その後もWくんが吠えるたびにちょっとは気にするコタローですが
そのたびに「行かないよ」。
Wくんも犬慣れ(?)トレーニング中かもしれませんが
コタローも実はこの機会を利用して
犬がいてもこっち見てね、のトレーニング。

呼んだ?
パピーの頃は犬を見るととにかくもう
行きたくて
行きたくて
行きたくて!
そりゃもうリード止めれば馬みたいに二足立ちになって
あげくに行かせろ~の「ワン!」なんて吠えてみたりと
なかなかたいへんなコタローだったのですが
地道なトレーニングのおかげか
はたまた大人になったのか(たぶんこっちが主な理由かも(汗))
こちらの「行かないよ」に従ってくれるようになりました。
犬と見れば行きたがるのでトレーナーさんからは
「許可した時だけ犬と挨拶させるように」って
言われたこともあったんですが
これがなかなか難しい。
だってコタローはこっちの指示なんか待たないし
許可をもらおうと振り向きもしないから
許可の出しようがない(-_-;)
飼い主を振り向いたら行かせてといわれましても
コタローが振り向くまでに相手はどっか行っちゃうわけですヨ。
(ちゅーか最後までコタローはこっち振り向きませんけど)
そうなるともうコタローの中では
「こいつ行かせてくれんかった(怒)ーーーー!」みたいな雰囲気が
プンプン漂っておりました。
ええ、許可どころの騒ぎじゃございません。
今から思えば、この時点で間違ってたのよね。
だってコタローが何もしないうちから指示を待つようになるわけがないのだ。
もしかしていわゆる訓練性能の高い犬なら
ここで飼い主の指示を仰ごうと振り向くようになるのかな?
ですが柴犬ですよ、コタローですよ。
原則、飼い主の指示は背中で耳だけで聞くオトコですよ!
こんな感じなので
コタローの振り向き=アイコンタクトを待っていたら
コタローがじいさんになるまで許可が出せなくなるので
とりあえず振り向かせることはあきらめたのでした。
でも飼い主が行く・行かないを決めるのは
やっているつもりです。
コタローが犬に向かっていくのを止めない=「行ってよし」。
行かせないときははっきり「行かないよ」って止める。
コタローが指示を仰ぐのはこれから先の課題として
取り急ぎ(笑)それを待たずに先にこちらから指示を出させていただいております。
ただ飼い主の判断がまだきっと甘いので
犬の好き勝手に行かせているように見えてるかもしれません(^_^;)
この辺は私の修行です、ハイ。
・・・なんてことをやっていたら、Wくん吠え止みました(*^_^*)
落ち着いて伏せてる~♪
男性の飼い主さんは
公園に入ってから何をしていたかというと
ただただWくんを撫でてました。
聞こえなかったけど、もしかして声もかけ続けていたのかな。
さすがに公園から出ようとコタローが動き始めたら
また吠え始めちゃってそそくさと公園を出て行かれましたが
でもちゃんと吠えやめるようになったんだな~、すごいな~。
以前は見えてる間中、吠えてましたから。
たしかWくん、迷子だったところを今の飼い主さんが保護したコ。
ご近所にももう一頭、コタローくらいの大きさの
Eくんという保護ワンコがいますが
こちらも犬を見ると吠えて吠えてたいへんそうでしたが
女性の飼い主さんはいつもEくんを座らせてヨシヨシ、イイコイイコって撫でてます。
先日ひさしぶりに会ったEくん、コタローと3メートルの距離でも
吠えなかったの。
「すごいですね、Eくん吠えなくなりましたね」って
声をかけさせてもらいました。
飼い主さんは「そうね、ちょっと落ち着いてきたのよ」って。
そして笑って
「でもこの間ブラッシングしたら久々に噛まれたわ。
 まだまだ油断できないのよ」
っておっしゃってました。
いや~、懐が深い!参りました!
★おまけありやす★

にほんブログ村ランキングバナー

コタローにとって飼い主の指示を仰ぐとは
「こいつの意見も聞いてやるか」ってことかな(笑)
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪


---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
コタローの「ちょうだい♪」@公園

前脚、すんごい伸びてるんですけど!
お前は怪物くんか!