★お知らせ★
6/3、6/4と連続でコメントいただいたSさん。
ちゃんとコメント届いてますよ~!
ただ投稿したコメントが「非公開」になってます(^_^;)
設定ミスかな?
でもほんとに「非公開」状態でコメントされたかったのかもしれないので
一応お返事はしてないのです。
ちゃんと読ませていただいてますよ~♪
==========
本日、タローの主さん幹事の「つくばお散歩会」に行ってきました。

【ゴールデンレトリバーの部】
  すみれ(メス1才)
  空(オス1才)
【柴犬の部】
  カンスケ(オス2才)
  あんず(メス2才)
  コタロー(オス1才)
  ごろー(オス1才)


空くんはコタローのご近所さんです。
キレイで大きなゴールデン。
2回目の参加(1回目はこちら)。
空くん(右)と同じくゴールデンのすみれちゃん(左)と。

空くんは対犬・対人関係でモロモロお悩みですかね(^_^;)
うちとはまったく違うタイプの犬ですし
サイズも全然違いますし
そもそも私自身、犬を飼い始めてまだ1年半の若輩者でして。
なにもアドバイスってできないものですよね。
私のやってきたことは
コタローにしか通用しないことかもしれないし
コタローだってよそ様から見れば
問題のある犬かもしれないし。
トレーナーさんにもついてトレーニングしてらっしゃるので
かえって惑わせるようなことになるのかもしれないですけど。
イロイロな犬を見てきたタローの主さんとか
同じゴールデン飼いのすみれの親父さん(実はトレーナーさんです)とか
お話を聞いてみてもいいのではないかと思ったので
僭越ながらお誘いしてみました。
パピー時代のワン友以外はなかなか受け入れにくいとの空くんですが
すみれちゃんとはいい感じだったのでは。
すみれちゃんも大型犬はちょっと苦手なようですが
空くんとは落ち着いて側にいますね。

ちなみに二頭とも柴犬が苦手(笑)
そういう意味では
つくばお散歩会って柴犬だらけになる可能性が高いし
いい練習かしら(^_^;)
おほほほ~♪
でも全然気にしないでね。
柴犬が苦手な洋犬ってものすごく多いのですよ(まきママ調べ)。
でもお散歩会みたいなところで
柴犬を見慣れると思ったより危なくない(笑)と
認識してもらえるかも。
というわけで柴犬見ると吠えたくなる洋犬の皆さん
つくばお散歩会に来てみてね(笑)
「すみれちゃんがんばって柴だらけの中にいる」の図。
耳が思いっきり引きつってますけど(笑)

前回はごろー(上写真の右上)とガウガウし合った空くんですが
今回は距離間がよかったのか
(でもニアミスは結構ありました)
一度もガウってなりませんでしたね。
うまくスルーできてました。
ちなみに空くんとコタローとは
パピー時代からのお友達でどつきあって遊ぶこともあります。
いつも仕掛けるのはコタローですよね。
そんな時、空くんの飼い主さんはドキドキかも~。
体重差23kgぐらいありますもんね。
ふだんは遊ぶというよりは一緒に歩いたりすることの方が多いかな。
お散歩会終了後の二頭はこんな感じ。

2才前のやんちゃなオス犬たち(笑)
柴だとかゴールデンだとかで区別することなく
犬種を超えて個体認識レベルですね。

にほんブログ村ランキングバナー

長くなったのでその2に続く。
コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪