実は最近ちょっと気がかりなことがあります。
コタローが  を食べること。

ぺろりんちょ
食べるといっても、ガツガツと食べるわけではないのですが・・・。
公園なんかで土を掘ったりするのは
退屈だったりするときもあるのですが
ここ最近、土を掘ってからしつこく舐めることがあります。
普段なら、掘ってる時に声をかけるとやめて戻ってきます。
が、声をかけてもやめない時があるのです。

べろべろ
これね、調子が悪い時に草を食べてる時と一緒。
声をかけてもなかなかやめないんです。
体調の悪くない時なら、声かけるとすぐやめておやつ~♪って戻ってくるんです。
たぶん、ですけど・・・
おやつより草や土が食べたい場合があるのではないかと。

はっ!ぼくってばなにをたべてたんだろー???
「呼んでるのにすぐに来ない」
「声をかけてるのにやめない」なんて
犬が言うことをきかなくなったように聞こえますが
私にはどうもそうは思えないんですよね。
ソコには理由があるような気がして。
コタローの食事は99%手作り食なんですが、
もしかしてミネラル不足を体が感じてるのかも
と思うのです。
そういうトコはコタローの本能をちょっと信じてる私です。

はなにつちはいりました・・・
手作り食の場合で気をつけなくてはいけないのが
カルシウムとミネラルの不足だそうで。
カルシウムはおやつのホネ(ドライだけど)で
補ってるつもり。
でも最近、乳製品あげてない(汗)
ミネラルも煮干や大根の葉なんかでとってたんですけど
最近食事に入れてないなぁ。
ちょっと食事内容を見直して
様子を見てみようと思います。
取り急ぎ、ひじき&煮干かな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

実はほんとに言うこときかなくなっただけだったりして(笑)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります