朝のお散歩で忘れずに持った紙コップ・・・

あっ!ちょっと中身見えちゃった
そう、今日はフィラリア予防薬をもらいに病院に行くので
検尿から検便から血液検査までやってもらうつもり。
今回の採尿はいつもに比べてちょっと楽でした。
というのも、手作り食にしてから
特に水分補給を意識してないのですが
オシッコの量が以前よりずっと増えました。
以前なら5~6回のマーキングでやっとある程度の量がとれたのですが
今回は1~2回でもうオッケー。
やっぱりドライフードよりずっと水分量を
採ってるんでしょうね。
決して病院は好きではないコタロー(^_^;)
だって知らない人が体触りまくったりするものね。

きんちょーでちょっとハァハァ
唸ったり吠えたりといった抵抗はしませんが
台の上で動かず。
まったく非協力的な態度でゴザイマス。

抵抗はいつも非暴力・不服従な感じ?
前回検査を受けたのは去年の12月23日。
(過去記事:ワクチンと予防接種
ワクチンの時期と、フィラリアの時期とで
1年に2回、簡単な血液検査&検尿&検便を受けていれば
とりあえずなにか病気になっても
早期発見できるかな・・・。
シニアになったらもうちょっとシビアな検査を
受けさせなきゃいけないかもですが
とりあえず5才くらいまでは
こんなもんでいいかしら。
検査結果を待つコタローの若干乾いた笑い。

ははははは・・・
実はコタローは昨年の4月の去勢手術の際に
けっこう大き目の尿結晶が出て(過去記事:尿結晶まとめ
当時かかっていた病院からは
「一生療法食にして下さい」
って言われてたんです。
でもね、一生療法食だけに頼っていくのがイヤで
食事改善をしていったんです。
で、結局1週間で結晶は消えて今にいたるまで
もう1回も出てないんですけど。
やっぱり心配でね(^_^;)
一応検査は受けときました。
手作り食にしてからの栄養状態も心配だったし。
実は前回の検査では
ダイエット中だったこともあって
ちょっとたんぱく質が少なめに出ちゃったんですよね(^_^;)
で、今回ですが。
ま~ったく問題なし!オールクリア!
よかった♪よかった♪
ね♪これで安心だね、コタロー?
・・・コタロー?
・・・
・・・もう帰る準備ですね。ハイ。

かえるぅ~(涙)
ちなみにコタローは動物保険も入ってるんですけど
実はまだ使ったことがない(^_^;)
今回も「予防」のためなので保険は使えません。
じゃ、保険に入ってる意味ないジャーン!
とは思わない。
やっぱり保険ってイザっていうときのモノで
その「イザ!」が来た時、適切な治療を受けさせるのに
ちょっとでも躊躇したくないんですよね。
そんなん10万でも100万でも払ってやれよ!と
ココロの中でもう一人の私が言ってますが
でもやっぱりまさかの時はワンコって高額です。
その費用に躊躇して対応を悩む、なんてことしたくないんですよね。
もちろん、そのイザって時は来て欲しくないですけど。
だからこのまま使えなくてもいいんです。
お守りみたいなもんだからさ!(って保険会社の思うツボ?)
---------------–
(●・ω・)ノ-おまけ-
---------------–
保険会社から1年更新時におまけが届きました。
上は本物の「写真付診療記録簿」カード。
下はおまけで届いたミニチュア。

なんかカワイイでしょ(笑)?
でも早速コタ姉にとられました。
ランドセルにつけてます。
みんなに見せるんだって♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「もうちょっとウエストがくびれるといいですね」
って言われました(T_T)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります