【その1】の続き。

今回ちょっと私とコタローはちっちゃな冒険をしました。

というか、コタローの冒険を私がわざと見逃したというか(^_^;)

コタローが目下気になっている存在No1のキシュウくん。

f:id:maki-mama:20100221190656j:image:w300

おやつ下さいな~♪

つくばお散歩会で初めて会って

代々木お散歩会で再会

今回のさいたまで再々会なんですが

キシュウくんはなんとなーくコタローには警戒モード(^_^;)

コタ姉同伴で行ったので

コタローのリードをコタ姉に預け

まず私がキシュウくんとご挨拶。

おやつも素直に受け取ってくれるキシュウくん。

たくさんにおいも嗅いでくれまして。

ペロペロと舐めてくれるし、カワエエ~♪

コタローにはない対人の愛想よさ。

私を介してコタロー臭を確認したからか

その後キシュウくんとコタローは何度もニアミスしましたが

キシュウくんはほとんど反応せず。

正面から向き合いそうなときは

keiさんがさりげなく方向転換してくれたりしてました。

それでちょっとコタローが「いけるかも?」と思ったかどうかは知りませんが

お散歩会解散後、おもちゃで遊ぶキシュウくんに近づき。

キシュウくんが遊んでるおもちゃにちょっと手を(口を)出そうとして・・・・

怒られましただ~(^_^;) 当たり前だ。

コタローとしては、おもちゃが欲しかったというより

キシュウくんと遊びたかったような気がします。

ホントのところはどうだか分かりませんが。

私もキシュウくんは怒るかもな~って思いましたが

あえて見逃してみました。

で、ガウっと怒られまして。

コタローですが、それはもう大げさもいいところで

「キャン!キャンキャンヒーン(涙)」

と騒ぎました。

まるで狂犬病の予防接種のときみたいだ。

見てた皆さんは、あまりの大げさぶりにあきれてなかったかしら(汗)

実はコタロー、吠えられてもガウされても

ちょっと引き気味になるくらいで騒がないほうです。

ただしそれは「身体的接触」がなかった場合に限り。

身体に触れられた場合は、今回のようにかなり大げさに鳴きます。

前回の代々木でネージュさんに怒られた時もそうでした。

犬に身体を触られるのが苦手ってわけではないのですが

いきなり触られるのはどうもダメなようで。

お散歩会に参加していないワンコと挨拶したときも

相手のダックスがぶちゅっとオシリに鼻をくっつけたもんで

しっぽをヒョイとさげて逃げてました。

これにはキシュウくんもkeiさんも

ビックリしたんじゃなかろうか(汗)

ごめんなさいね~。

こういうときの私の対処なんですが。

もしコタローが鳴いて私のところに逃げ込んでくるんだったら

ヨシヨシなんてなだめたりしちゃうのかもなぁ。

でもコタロー、まず来ないです(汗)

ひとり輪から外れて

ひとりでがっくり来て

ひとりで気持ちを整理するようです。

だから私も手の出しようがありません。

そもそもケガなんてしてるような状況じゃないし。

意気消沈してるコタローをほっといてやります。

気持ちの整理がつくと(?)また勝手に戻ってくるので

それまで飼い主としては待つしかないんです。

しかしここまで大げさだと、ほんとにケガしたときも

見逃しそうな自分が怖いわ~。

「オオカミが出たぞ~」ってウソをついて

ほんとに出たときは信じてもらえなかった羊飼いの少年並みです、ハイ。

さて、このガウを「教育的ガウ」と見る人もいるでしょうね。

私、実は犬が「教育的」指導をするとはあまり思ってないんですよね。

ごくたま~に、ほんとに教育してくれる犬は、確かにいます。

でも大多数は、ムッときたからガウしたってことじゃないかと思います。

ガウされたほうが次からは行動を気をつけるようになったら

結果的に「教育的ガウ」になるのかもしれませんけど。

今回のコタローでいえば

「ヒトのおもちゃに手を出しちゃいけない」

と考えれば教育的ガウになったかな。

でもたぶんせいぜい

「キシュウさまのおもちゃには手を出しちゃいけない」

と思うレベルかな~、コタローの場合。

いやそう思いついたらエライけど、もしかすると

「キシュウさまに近づくときはもっと慎重に」

くらいしか思ってないかもよ???

ま、犬なんてそんなもの???

キシュウくん、教えがいのない犬でゴメンね~(^_^;)

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

なんか字ばっかりだったのでおまけ。

f:id:maki-mama:20100221190655j:image:w300

おやつ~♪ってついチョビパパさんの足に手を乗せてる大吉兄貴。

ちょっとカワエエ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

さらに続く・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります