昨日23日土曜日、つくばお散歩会に参加してきました。

参加犬(幹事タローの主さんから頂いたリストより)

柴犬 コタロー ♂

柴犬 カンスケ ♂

柴犬 あんず

柴犬 ごろー ♂

柴犬★凛

紀州犬 レオ ♂

紀州犬 キシュウ ♂(初)

紀州雑種 大吉 ♂ (初)

雑種犬 ぱとら ♂

雑種犬 ももじ

雑種犬 ボン ♂(初)

W・コーギー もも

W・コーギー★きらり

W・コーギー★さらさ

ゴールデン・R すみれ

ゴールデン・R★空 ♂(初)

以上、16頭(♂9頭、♀7頭)

※犬種と名前の間に「★」のある犬は

 コタローと同じ地域のお散歩友達です

カメラマン(=コタ姉)欠席により、写真がなかなか撮れませんでした(^_^;)

さて、今回の特徴としては 血気盛んな若いオス犬 が多いというところ。

ガウっとなった場面もありました。

こちらも若いオス犬(血気盛んかどうかは怪しい(笑))コタローを連れているので

なかなか友達(ごろーくんと空くん)以外のオス犬には気軽に近寄れない。

やっぱりちょっと慎重になりました。

という中での貴重なショット。

f:id:maki-mama:20100123225550j:image:w300

紀州犬クォーターの大吉兄さんと挨拶

お散歩会が始まる前に、ちょっと挨拶させていだきました。

オス同士の挨拶らしく、ニオイ嗅ぎ&マーキングしあいっこ。

f:id:maki-mama:20100124212305j:image:w300

紀州犬キシュウくんとおやつ

もうちょっと落ち着いた時に挨拶させればよかったかなぁと、反省。

コタローもキシュウくんに興味がある

実は私もキシュウくんに近づきたい

そんな中でコタローがキシュウくんに正面から近づいてしまい

ちょっと警戒させてしまいました(-_-;)

ゴメンナサイ!

f:id:maki-mama:20100124212304j:image:w300

コタローは紀州犬レオくんを気にしてる様子もありましたが

やはりレオくんからしてみれば余計なお世話さま~♪

だってレオくんは相変わらずももじちゃんにホの字(死語!)?

=================

ここから個人的な考察につき、勝手な解釈もあります。

=================

若いオス同士の「ガウ!」については

いわゆる「教育的指導」なんてパターンは

そうそうないような気がします。

いやもちろん、教育的に「ガウ!」っと言ってくれる犬は

実際いますけどね。

う~ん、血気盛んな若者には高度な技です(と思います)。

コタローも自分より年下のオスに

ムキッとなったりガウッとしたりすることもありますが

それは教育的指導なんて高レベルなもんじゃないですね。

半分じゃれあってる中での「ヤダッつってんだろーっ!」的な幼稚な文句です(笑)

とてもとても教育的指導ができる器ではないです。

若いオス同士の「ガウ!」は

単にケンカふっかけたりしただけのこともありますよね。

(気の強いメス同士ってのもありますが)

だから「ガウ」された方だって納得できないし

気が強い犬は言い返します。

そうなるとケンカに発展したりもします。

で、お散歩会でそうなったら・・・

それは「ガウ!」ふっかけた犬のせいでもなく

「ガウ!」された犬のせいでもないのかな、と。

たいていは、相手のパーソナルエリアに近づきすぎたせい(な気がする)。

今回「ガウ!」されたコタローは

止まっている相手に近づけすぎた私の責任です。

私はコタローが相手に興味を持っているのも分かっていたし

そろそろとコタローが近づくのも予想していたわけで

それでもなおかつ正面からぼけっと近づけさせてしまいました。

威嚇だけとはいえ、そういう「ガウ!」はやっぱり出ないほうが

いいのかなと思いますので(した方にとってもされた方にとっても)

次回からはもうちょっと気をつけて距離を取りたいと思います。

ま、若いオス同士だからね(^_^;)仕方ないっす。

(まきママのつぶやき)

・・・だって私も近くで見たかったんだも~ん(涙)

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

こちらの紀州犬(右)、はて、だれだっけ(笑)

f:id:maki-mama:20100124211411j:image:w300

追記:参加された皆さんへひとことメッセージ♪

お散歩会の記事を書かれた方はリンクしてあります。

たまさん&たまチリさんへ(柴犬 カンスケ・あんず)

あれだけオス犬が多い中、カンスケくん落ち着いていましたね!

コタローの方が挙動不審だったかも?

あんずちゃんはぱとらにも負けてませんでしたね。

さすが毎日鍛えられてる(笑)

でもガウッといったところで

たまさんの「やめ!」の一言で

あんずちゃんが見事にぴたっと止まってたまさんを見ました。

たまさんカッチョエエ~♪惚れてしまいました。

あのシーンはみんなどよめいたのではないでしょうか(^_^)v

ごろごろ太さんへ(柴犬 ごろー)

今回もごろーはコタローによく絡んでくれました(笑)

でもももじとも遊べたようですね。

ごろーが大人になったのか

はたまたももじが大人になったのか

犬のみぞ知る(笑)

ごろーもそろそろパピー卒業で

もしかするとガウッとされることも増えるかもしれません

まあそれがオス犬を飼う覚悟であったり

醍醐味であったり(苦笑)

●凛ママさんへ(柴犬 凛)●

凛ちゃんもお散歩楽しんでくれてたでしょうか?

最近の凛ちゃんは

吠えられてもスルーすることも多くなりましたよね。

安定した大人への階段をのぼってるのでしょうか(^_^;)

主さんともお話できたかな?

また予定が合えばぜひご一緒してください。

おっとその前に

日ごろのお散歩でもよろしくお願いします♪

野郎さんへ(紀州犬 レオ)

今回も遠いところからありがとうございました!

アクシデントもありましたが

それでもレオは成長しています。

回数を重ねるごとに

野郎さんのブログに参加犬の写真が

増えてくるのがわかります。

それだけレオの警戒範囲が

狭くなってきているってことなのでしょうね。

雄々しい姿と裏腹な

ピーピー泣く(鳴くっていうより泣くですよね(笑))レオは

ツボです。

また次回もよろしくお願いします。

keiさんへ(紀州犬 キシュウ)

まさかナマ・キシュウに会えるとは!感激です(^^♪

やはりオス犬同士で緊張することも多いですが

いつかは何気なくすれ違い様にニオイ嗅げるくらいに

なるといいですね~。

紀州犬はやっぱり凛々しいです~(*^_^*)

そしてそれを連れているkeiさんがまたカッコイイ。

「そう、私、こういう和犬飼いを目指していたの!」と

憧れちゃいます。

・・・ま、うちのコタローのボケっぷりでは

ちょっと適わない夢ですが(笑)

次回は代々木でお会いしたいです♪

●大吉母さんへ(紀州雑種 大吉)●

ぜひとも大吉兄貴と呼ばせてください(笑)

大吉兄貴の凛とした姿に

コタローはへっぴり腰でしたが(爆)

挨拶させてくれてありがとうございました。

大吉兄貴に対するビシッとした指示に

見とれました。

思わず私がオスワリしてしまいそうでした。

またぜひご挨拶させてください。

ありがとうございました。

ネロさんへ(雑種犬 ぱとら)

今回はまたネロさん的にも充実した内容の

お散歩会だったのでは?

ただぱとらくんはちょっと緊張気味でしたか?

まあオス犬が多かったですしね

コタローも若干緊張していたと思います。

次回の柏ではネロさんのテクニック★を

見せて下さいね~(^^♪

楽しみにしています。

●蓮音さんへ(雑種犬 ももじ)●

あらまあ!ももじったらいつの間にこんな大人になったの?

って感じでした。

子供の頃から知ってたおばちゃんは

ちょっと寂しいわ~(笑)

体格もしっかりして、オンナになったのね(涙)

そのうちレオくんも手玉に取っちゃうかも???

でもちゃんと自分に自己紹介が回ってきたタイミングで

いきなりのヘソ天は、やっぱりももじよね♪

ももじとコタローとで、おとぼけコンビ結成できそうです。

●おおやまさんへ(雑種犬 ボン)●

ボンボンは会うたびに穏やかな顔になっているような気がします。

ますますネコちゃん化してますね(笑)

つぶらな瞳がたまらんです。

おやつも上手に食べてくれますよね。

オス犬が集まった中でも

ずいぶん落ち着いていたような気がします。

案外大物かも???

次回は柏ですね。

またよろしくお願いします♪

こぎママさんへ(W・コーギー もも)

職員室に行かなくて(笑)すみません!

でも先生が補習授業でお忙しそうだったので(^_^;)

今回もおいしいおやつたくさんありがとうございました。

先日グループレッスンでは

こぎママさんレシピのレバーチップ持って行きました。

こぎママさんから見るとなんとまあ

じれったいもどかしい私たちかと思いますが

これからもよろしくお願いします。

●きさははさんへ(W・コーギー きらり&さらさ)

空くんの道案内もありがとうございました。

今回はたくさん犬と触れ合ったようですね。

ひとりで二頭連れて歩くのは

毎日ほんとに大変だと思います。

そして時間がない中で、一頭一頭連れて散歩に出たり

頭が下がります。

今回は他の人にリード持ってもらったりした二頭、

ちゃんとアイコンタクト取って歩いたかと思いきや

やっぱりふときさははさんを探してかわいいよね♪

しっかり絆ができてる証拠だと思います。

それにしても

美犬コーギー姉妹のキラキラ目力はスゴイわ~。

●すみれの親父さんへ(ゴールデン・R すみれ)●

すみれちゃんと親父さんを見ていると

トレーナーさんもひとりの犬飼いなんだと改めて感じ

安心するというか

共感するというか

親しみを感じるというか。

いつまでもそういうトレーナーさんでいて下さいね。

木の枝ではしゃぐすみれちゃんも新鮮♪

柴犬が苦手(笑)なすみれちゃん

コタローと一緒に歩いてくれてありがとう。

またぜひよろしくお願いします。

●空ママさんへ(ゴールデン・R 空)●

今回はせっかくの初参加にも関わらず

ビックリさせてゴメンナサイ。

メールでも空くんは大丈夫だって聞いて安心しました。

そして空ママさんの優しい気遣いに

みなさん安心したと思います。

空くんはおおらかで大きくて穏やかで、そして精神的に強い。

素晴らしい犬ですね。

もちろんそれは空ママさんの

愛★があるから優しく強く育ったのね♪

これからも空くんの成長が楽しみです。

これに懲りずにまたぜひ参加下さい(^_^;)

タローの主さんへ(ナゾの人面紀州犬)

今回も一から十までお世話になりっぱなしで

いつもお手伝いできなくてすみません(^_^;)

そしてありがとうございます。

主さんのおかげで県外からもたくさんの方が

参加してくれました。

参加数が多くて幹事さんは大変だったと思います。

が、これからも続けていきましょう!

・・・しかし、反省会はうらやましい。

私も人面紀州犬になったら、入れてもらえるかしら~。

ご参加の皆さん本当にありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

・・・紀州犬って超かっこいいですよ~

みなさんから飼い主の威厳ってものを感じました!

私には残念ながら無理だ(涙)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります