思い起こせば9月に「自宅DE爪切り」を決意して、早3ヶ月。

自宅DE爪切り:その1 – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

「その後どうなったんだ?」とは誰も聞いてきませんが、細々と慣らしたりしてました。

でも私が怖かったのよ~(涙)

だって血がドバーっなんて出た話も聞くし。

何度も爪切りをコタローの爪に当ててみては

「か、固い。出来るんだろうか・・・」

と逡巡の日々。

何度かプロのトリマーさんのお世話になりながら

いつやろうかと考え考え・・・

本日、とうとう決行いたしました。

まずは ワイロ おやつ。

f:id:maki-mama:20091212145140j:image:w300

まいう~

トリマーさんみたいに台に乗せてやろうかとも思ったのですが、おやつ食べながらその体勢はムリ。

なもんで、こんな爪切りにはふさわしくない対面でやることに(汗)

コタローもそのほうが落ち着いてるみたいなので、このままトライ。

f:id:maki-mama:20091212145144j:image:w300

ドキドキの私とは反対に、みょーに落ち着いているコタロー。

刃は下から下から・・・(ぶつぶつ)

f:id:maki-mama:20091212145143j:image:w300

ちょっとずつ切って、仕上がりがきれいじゃないのでヤスリをかけてみる。

f:id:maki-mama:20091212145145j:image:w300

注)噛み付こうとしていません

  大あくびです

とりあえず前脚だけできた。

ほんとはもっと切らなくちゃいけないと思うのだけど、深爪がコワーイ!

f:id:maki-mama:20091212145147j:image:w300

どうでしょ、コタローさん。

この仕上がりは。

f:id:maki-mama:20091212145148j:image:w300

まあまあかな

一気に長さを切るのは怖いので、何度もちびっちびっとカットしました。

f:id:maki-mama:20091212145149j:image:w300

一回にこんな米粒サイズ。

とりあえず今日はココまで。

次は後脚だ~。

さすがに対面じゃ出来ないよね・・・。

どっちかっていうと、見えないところでコソコソされるほうが気にしそうなんですよね、コタローの場合。

さてさて、どうしよっか?

f:id:maki-mama:20091212145150j:image:w300

どうしよっか???

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

昨日の下校中の小学生の会話。

「ここんちに犬いるでしょ?」←うちだ

「柴犬にしては大きいよね~、やっぱり秋田かな?」←コタローだ

・・・後ろで聞いてた娘は思わず

よ」

って心の中で突っ込みを入れたそうな。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

台にのせて「さあやるぞ!」みたいな状況の方が

コタロー緊張しそうな気がします(汗)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります