朝晩のお散歩で、トレーニングの自主練をやっています。

1回の時間は5分から10分程度。

「コタロー」名前を呼んで反応させる

「おいで」で呼び寄せる

「ココ」で側に来て座る

「タッチ」で誘導する

などなど。

タイミング的にはお散歩の終盤で、公園で遊ぶ前。

「コタ!」って名前を呼んでスタートしますが、その時身体をブルブルってするんですよね・・・

これはアレですか、緊張をほぐすとかいうカーミングシグナルでしょうか。

も、もしかして、イヤ???

トレーニングしている最中に、ブルブルすることはないんですよね。

最初の1回だけ。

飽きたり、こちらの言ってることがよく分からなかったりすると、カッカッって頭掻いたりしますけど。

やっぱり嬉しくないサインなんだろうか(へこむ)

呼ばれて嬉しくないって、どんだけ信頼関係が怪しいんだ(涙)

それと私がコワイ顔してるんだったりして???

カーミングシグナル、今ひとつわからないです。

こうやって上半身をぐいぃ~んって伸ばす動作。

f:id:maki-mama:20091013113534j:image:w300

ボール遊びやるよっていうとこのポーズ。

寝起きにもやることがありますが、家族が帰宅してもやります。

嬉しいサインだと思うんですけど、中には「緊張をほぐす」ってやっぱりいってるサイトもあったりして。

よくワカラン。

どっち?

f:id:maki-mama:20091013113535j:image:w300

どっちでもいいからはよ投げて~

しかし、ここ最近涼しくなったからか、すっかり首周りのモフモフが増量中。

f:id:maki-mama:20091013113536j:image:w300

天然エリザベスカラーです

今日は大きなボールを見つけました。

f:id:maki-mama:20091013113537j:image:w300

そこそこくたびれたボール(失礼)なので、遊ばせてもらいました(持ち主さんゴメンナサイ)。

f:id:maki-mama:20091013113538j:image:w300

しっかり手で押さえて、ガブっ!

f:id:maki-mama:20091013113533j:image:w300

顔が変形してます。

楽しそうなので、大きなボールで持ってこい!

D

一発目、思いっきりぶつかってます、ハイ。

よくある事故です。

★お知らせ★

今週18日(日)10時から「つくばお散歩会」あります

コタローも参加します

参加希望の方は、コメント欄でご連絡下さい

もしくは↓コチラ↓(タローの主さん)に直接ご連絡下さい

(トップページ中ほどにお知らせがあります)

「第6回 つくばお散歩会」開催日程のお知らせ♪

注意事項その他につきましてはコチラ↓

つくばお散歩会の主旨 (11月17日更新) – 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 – Yahoo!ブログ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「コタ!」って名前呼んだら

嬉しそうな顔で来てくれるようになってほしいなぁ

地道に努力しよう、うん

←ポチっとクリックしていただければ励みになります