今朝は全国的に雨模様ですね。

コタロー地方も昨日から小雨続きです。

コタローは雨でもなんでも、レインコートで出動です。

f:id:maki-mama:20091006111903j:image:w300

前から来る雨風にお耳もぺったんこ

コタローはぬれるのは好きじゃないと思うのですが、レインコートやハーネスはきっともっとキライ(^_^;)

でも外に出ちゃえば、もうあまり気にしてないご様子。

さすがに雨の日は、ボールで遊んだりはしないことが多いです。

でも小雨なら1時間から1時間半くらい歩くかな?

大雨なら30分ってとこですが。

f:id:maki-mama:20091003135809j:image:w300

バッタ取りだってしちゃうもんね~

お散歩には

1.生理的満足(=排泄)

2.身体的満足

3.精神的満足

4.頭脳的満足

があると思います。

・・・あ、私の勝手な定義ですからね!(って言わなくても分かりますね)

基本的には、これらすべて満たしてあげることができれば、お散歩として合格かなと思うのですが。

いつも4つ全部満たしてあげられるわけじゃないですが、最低でも一日二回のお散歩の中で、上から3つまでは満たしてあげたいなと思うわけです。

ほどよい疲れがいいのかな。

やりすぎてもダメだとは思いますけどね。

最近では、お散歩にトレーニングの時間を取って、4=頭の運動もしてもらいます。

今日みたいに雨の日は、2=身体が疲れるほど運動ってなかなかムリなんですが、1時間外を歩いて、ニオイもたくさん嗅いで、たまには友達ワンコと挨拶したりして、3=精神的に満足してくれるといいなぁと思います。

大雨のには、それも出来ないから、なにか室内で頭でも使ってもらって、疲れてもらうのがいいのかなぁ。

晴れの日ほどじゃないですが、やっぱり農道も公園も歩くので、お散歩中盤にはコタローのおなかは泥まみれ。

f:id:maki-mama:20091006111901j:image:w300

ドロンドロン~

レインコートは雨避けっていうより、泥除けなんじゃないかと思ってしまいます。

なのでほんとは脚まで覆うようなレインコートだといいのかな~って思うんですが・・・。

f:id:maki-mama:20091006111902j:image:w300

そんなんイヤじゃ

・・・だよね~、きっと嫌がるよね(涙)

ま、泥なんて家に帰って洗えばいいのよ、洗えば!

=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

満足したお散歩の後は、ソファでうたた寝。

f:id:maki-mama:20091006113105j:image:w300

・・・!

f:id:maki-mama:20091006113106j:image:w300

どうやら、身体的満足が足りなかったようで(汗)おうちでひとりハッスル(死語?)された模様です。

f:id:maki-mama:20091006113107j:image:w300

ハードオフで80円の羊さん。

コタローの運動につきあってくれて、ありがとう(涙)

f:id:maki-mama:20091006113104j:image:w300

寒くなると、暖を求めてソファの上で寝ます。

こうやってソファの上で寝るコタローを見ると、今日は肌寒いんだなぁってしみじみ。

秋が深まるにつれて、こういうコタローの寝姿をよく見るようになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

さてさて、羊ちゃんの内臓を詰めとかないと!

←ポチっとクリックしていただければ励みに

なります