本日9月14日、コタロー1才の誕生日を迎えました!

f:id:maki-mama:20090914125826j:image:w500

(6月撮影。お気に入りの1枚です。365カレンダーにも登録しています♪)

早くから母親から離されて、たぶんオークション経由でショップにやってきたんだと思います(涙)

生後50日でペットショップから我が家にやってきたコタロー。

しかも初めて見た翌日に連れて帰ってしまいました。

ある意味衝動飼い・・・。

そのあたりは反省することもいろいろとあるのですが、今は出会ったことに感謝です。

生後2ヶ月。お手入れどころの騒ぎじゃありません(汗)

f:id:maki-mama:20090914131123j:image:w300

当時は暴れん坊で、噛み付き大魔王で、どうなることかと思った毎日でした。

f:id:maki-mama:20090914131124j:image:w300

しっぽなんてこんなに細ーいの♪

今なら笑って許せることも、当時は怒ったこともありました。

だんだんとくつろいだ顔も見せてくれるようになった生後3ヶ月。

f:id:maki-mama:20090914131243j:image:w300

それでも仰向け抱っこなんてムリムリ!な頃。

マーキングも始めたおませさんでした。

生後4ヶ月で、犬生初めての下痢で病院へ。

f:id:maki-mama:20090101194024j:image:w300

夜中に何度もウンチのために外へトイレに連れ出しました。

生後5ヶ月、乳歯が生え変わり、だんだんオトコな雰囲気に。

友達ワンコもたくさん増えました。

f:id:maki-mama:20090201104836j:image:w300

オンナノコに対するアタックが出てきました。

生後6ヶ月で去勢。

健康な身体に傷をつける行為だけど、いろいろと考えて決行しました。

立会い手術でした。

f:id:maki-mama:20090407164253j:image:w300

同時に尿結晶も発症しましたが、すっかり完治しました。

生後7ヶ月で「つくばお散歩の会」発足。

f:id:maki-mama:20090505132524j:image:w300

いろんな出会いを経験しました。

生後8ヶ月は反抗期。

f:id:maki-mama:20090625100840j:image:w300

道路でクネクネ金魚運動をしてました。

生後9ヶ月で、小田原のお散歩トレーニングやしつけカウンセリングへ。

f:id:maki-mama:20090621000644j:image:w300

コタローがオトナになるにつれ、今までの楽しいばっかりだったコタローとの関係を見直す時期がやってきました。

生後10ヶ月。皮膚真菌症にもなりました。

f:id:maki-mama:20090914130554j:image:w300

自宅DEシャンプーの回数を増やしたり、スキンケアに気を使うようになりました。

生後11ヶ月。警戒吠えが出てきています。

f:id:maki-mama:20090914125434j:image:w300

成長の過程として、対応していくようにしています。

そもそもは、ほんの自分のための覚書のために始めたブログでした。

それが今では、日本どころか海外からも読んでくれる人がいて、支えられています。

コメントで応援してる方

こっそりランキングにポチ!してくれる方

つたない文書を読んでくれる方

実際にお会いして力になってくれる方

たくさんの人に支えられて、コタロー、本日1才の誕生日を無事迎えることができました。

今日のコタローは、といいますと・・・

昨日の「プチ♪お散歩会」にくわえて、午後からの「グループレッスン」(←後ほど記事にします)でたくさんおやつを食べ過ぎて、昨晩から食事をしておりませ~ん。

(自主的に絶食しております)

あ、でもしっかり元気なので、夜はお誕生日会(?)ができると思います!

↓イタズラして寝るくらい、元気でーす♪

f:id:maki-mama:20090914125427j:image:w300

これからも、巨柴コタロー(14.5キロになっちゃいました)をよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「みなさまに ささえられての 無事1才」

←ポチっとクリックしていただければ励みになります