我が家の周りは住宅街なのでさすがに家畜はいませんが、田舎でもあるので、野良(?)ならハト、スズメ、カラス、キジといった鳥類から、ウサギ、モグラ、ウシガエルといった小動物に遭遇します。

ペットならネコ、ウサギ、そして驚きの「カモ」。

f:id:maki-mama:20090801143534j:image:w300

ご近所の小学生が、公園の池のカモのタマゴを孵化させてここまで育てたんだそうな。

ちなみにこの母親も、孵化させて池に放したカモらしい。

飼い主の小学生の後をチョコチョコついて歩く姿は、とっても微笑ましいです。

そしてコタローの反応は・・・

f:id:maki-mama:20090801143533j:image:w300

すでにどーでも良くなっています。

ただいまコタローは池の周りに穴を掘ろうかどうしようか、考え中。

最初はコタローも興味アリアリで近づこうとしたのですが、行かせない様にしました。

以前は一緒にハトを追いかけたこともありました。

散歩は狩り? – コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

が、ここ最近は「小動物を追いかけさせない」ようにしています。

カモしかり、ネコしかり、カエルしかり。

f:id:maki-mama:20090728084747j:image:w300

一瞬身体が反応しかけますが、いつも止めるようにしています。

それは、やっぱりペットがペットを襲うような事件を起こしたくないから・・・。

ちなみにイギリスあたりだと、もし犬が例え遊び半分でも、牛、羊、馬などの家畜を追い掛け回して、殺したり、傷つけたり、した場合、その犬を問答無用で撃ち殺すことができる法律があるそうな。

危険な犬に対する法律 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ

この記事を読んだときはショックでしたね。

ココは日本だし、撃ち殺されたりすることはないでしょうが、もし仮にペットのネコをコタローが傷つけるような場面が会ったら、ネコの飼い主さんはコタローを傷つけても阻止しようとするだろうし、そういう危険があるってことを改めて認識させられました。

犬の本能のひとつに「逃げるものを追いかける」「動くものを追いかける」というのがあります。

犬の本能をまったく無視するような飼い方は、犬にとって厳しいものでしょうが、やっぱり他のペットを傷つけるような事故も、コタローが傷つく事故も起こしたくない。

なので、私はこういった小動物を追いかけさせないようにしています。

我が家としては、「小動物を追いかけるはNG」。

追いかけさせたところで、いきなりガブッと襲い掛かるとは思いませんが、相手が小さければ小さいほど、コタローの犬パンチで怪我をするかもしれないし・・・。

柴犬はこういった狩猟本能が強いそうなのですが、コタローの場合は先天的か後天的か、止めればやめるし、執着もしないので助かっています。

ただ全てを全部追いかけちゃダメ!っていうのも酷なので、バッタ程度なら追いかけてもすぐには止めませんが・・・。

でも深追いはさせてません。

なんてことを考えていたら、コタローの背中にポトリ。

f:id:maki-mama:20090730103315j:image:w300

セミが落ちてきました。

セミ・・・セミ・・・微妙な大きさだな~。

でもたまにはコタローも好奇心を満足させたいだろうな~。

ということで、老い先短い(?)セミさんには申し訳ないのですが、コタローの探究心の犠牲になっていただくことにしました。

ごめんね~(>_<)

でもちゃんと生きてるうちにやめましたから!

致命傷は負わせてないと思うんですが・・・。

D

やめさせる時は、まだ声かけだけではやめてくれないので、多少リードを引かなければいけませんが、それでも素直にあきらめてくれていると思います(飼い主バカ?)。

***おまけ***

テレビを買い換えたので、配送のお兄さんたちが設置に来てくれました。

f:id:maki-mama:20090801143532j:image:w300

コタローはこういう時はまったく警戒吠えはしません。

何回かにおいは嗅ぎにいってましたが、喜んでじゃれつくでもなく、怖がるでもなく・・・。

おもちゃで遊んでました。

f:id:maki-mama:20090801143535j:image:w300

小さい頃は、サークルに入れたりリードつけて私が持ってたりしたなぁ・・・。

犬好きのお客様には物足りないくらいでしょうけどね(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

セミにしてみればエライ迷惑だっただろうなぁ・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります