昨日は娘のソロバンへコタローも一緒に送っていき(車です)、待ち時間の間、塾の近辺でお散歩。

娘はソロバンとスイミングに通っていますが、暑すぎない時間なら送り迎えにコタローも連れて行くことがよくあります。

待ち時間に効率よくお散歩を済ますことが出来るっていう目的もありますが、主な目的は人馴れ

送迎時間には子供も親御さんも車も、わらわら集まってきます。

そういう中でも落ち着いて待っていられるように、トレーニングの一環だったりします。

すでに社会化期は過ぎているコタローですが、こうやって継続して人にも慣れさせていくことが大事かなと思っています。

もともと人に擦り寄っていくタイプではなく、警戒するもの犬よりもっぱら人・人・人。

なので、このまま人にあまり会わせない様な育て方をすると、おそらく人に対する警戒心が強くなっていくような気がしています。

そんな生活は、私にも家族にも、そして何よりコタローにとってストレスのかかるものになるでしょうから、社会化を継続することは大切だなぁと思います。

待ち時間の間はいつもとは違う公園で走ったり

f:id:maki-mama:20090725101259j:image:w300

砂地の上でボールで遊んだり

f:id:maki-mama:20090725101258j:image:w300

近辺をお散歩中はいつもどおり「名前」→「反応(ふりむく)」→「おやつ」のトレーニング。

f:id:maki-mama:20090725101300j:image:w300

最近では「反応」の後に足元まで戻ってこさせて「おやつ」にしています。

農道では見慣れないリアカーを引いたおばあちゃんに釘付け。

f:id:maki-mama:20090725101303j:image:w300

遠くから見ると犬連れに見えるのかも(^_^;)

最近後姿がやっぱり「いなりずし」状態な気が・・・。

f:id:maki-mama:20090725101304j:image:w300

先日の病院で「ちょっとぽっちゃり」と言われたコタローです。

夏毛になって激ヤセしたかに見えたコタローですが、最近またちょっと肉付きがよくなってきたような。

体重は13キロ後半をいったりきたり。

途中の公園でみつけた水道&シャワーの前で立ち止まる。

f:id:maki-mama:20090725101301j:image:w300

てっきり水が飲みたいのかと思いきや、シャワーで遊びたいらしい。

f:id:maki-mama:20090725101302j:image:w300

ココじゃやりませんよ~。

ということで、お散歩帰りはお庭でシャワー。

あまり楽しそうにも見えない(?)のですが、お散歩の後は必ずシャワーをしたいらしく、玄関ではなく庭へ向かいます。

雨でも夜でも!さすがにそういう時は、させてませんけど。

D

そして顔に水がかかるのは結構平気そうなのに、足にかかったらイヤみたい。

足が平気なら、夏は足湯ならぬ足プールをさせたいのになぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いつもと違う散歩道はいつもと違う人や犬や建物があって

なかなか刺激的です

←ポチっとクリックしていただければ励みになります