ところで皆さん、犬鑑札っていつもつけてます?

ちなみにうちの地域ではこんなの↓

f:id:maki-mama:20090604125819j:image:w300

金属だし、つけにくいし、首輪は散歩以外では外すし・・・。

なくしてもまずいんですよね?(再発行できるらしいですが)

ということで、なんと裏に鑑札の内容を入れてもらえる迷子札を注文しました。

事前にこうやって確認の画像も送ってきてくれます!

f:id:maki-mama:20090604130106j:image

表:名前&下には名字と私の携帯番号

裏:鑑札の番号

裏側の「柴犬(赤毛)」っていうのは、わざわざ入れてもらいました。

普通は発行年度とか入るみたいですが、つくば市はもともと年度がなかったので、かわりに犬種と毛色を入れました。

保護された場合、何の種類かどんな毛色か、保護した側と探す側で情報が違ってしまうことがあるそうなので、はっきり分かってもらうためです。

で、うちではこれを首輪ではなく「チョーカー」につけています。

チョーカーというのは、首輪みたいにサイズぴったりにつけるものではなく、ペンダントのように首にそのままスポッとかけるようになっています。

実は首を輪に通すのが苦手なコタローですが

首からかけるチョーカーは

ハーネスを首から通す練習にもなるかな~

これなら首輪を常時つけているような毛切れも起きないかな?

そして万が一の脱走!にも備えられます。

迷子札のサイズはこんな感じ。こっちが表。

f:id:maki-mama:20090603110655j:image:w300

そして裏の鑑札。

f:id:maki-mama:20090603110707j:image:w300

お散歩から帰ると、首輪とチョーカーを入れ替えます。

f:id:maki-mama:20090603110720j:image:w300

コタローこっち向いて~って、あ、もしかして眠い???

寝てしまいました・・・

f:id:maki-mama:20090603110312j:image:w300

チョーカーがちょっと分かりづらいので、起きた時に再チャレンジ。

f:id:maki-mama:20090531145831j:image:w300

う~ん、コタローくん、見えづらいからもうちょと上見て・・・

f:id:maki-mama:20090531145829j:image:w300

あ・・・、上を向くとますますMまゆげが濃くなってしもうた(汗)

ちなみにこの鑑札付き迷子札、ごろごろ太さん(柴犬「ごろー」と暮らすよ。 : 迷子札決定)から教えてもらいました!

鑑札を裏につけるってナイスなアイデアだと思うんですが、どうでしょう?

そしてチョーカーはこちらで注文。

++ an*tim ++ Hand made dog collar&lead shop

生地もたくさんあって、いろんなチョーカーが作れます。

ちなみにカラーもリードも作ってるショップです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

換毛期のためちょっと身体を触っても毛がフワフワ舞うコタロー、

ジャスミン母さんから「タンポポみた~い♪」

ほんとだ、綿毛みたいだ!なんかちょっと素敵だ(ステキか?)!

タンポポ・コタローをよろしくね♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

***おまけ***

世の中にはせっせと寝床をホリホリして作るワンコもたくさんいるというのに・・・

こんなごちゃごちゃの上で寝なくても・・・(T_T)

f:id:maki-mama:20090605103155j:image:w300

新聞読んで、テレビ見て、ゴロ寝してるおっさんみたいだ~