コタローの散歩は

の一日三回が基本(たまに早朝がプラス)。

尿結晶が出ていた頃

  • 早朝

の一日五回するこもあったので、それにくらべればずいぶん楽になりました。

早朝・昼・夜はトイレが目的なので、15~30分程度です。

朝・夕は40分~1時間歩いて、30分~1時間ロングリードで遊びます。

「遊ぶ」と言っても、友達ワンコがいないと、走り回らずまったりしてることが多いです。

朝は農道を歩くことが多いです。

実はお散歩デビュー間もない頃、側溝に落ちたコタローは歩道を歩くのが苦手でした。

2ヶ月前(月齢5ヶ月)

がんばってもギリギリ白線の外側

思いっきり車道に出てます。

f:id:maki-mama:20090318124835j:image:w300

これじゃ危ない!と私が脚や身体でブロックしながら歩いたりしましたが

f:id:maki-mama:20090318124837j:image:w300

それじゃ歩かん!と言い出す始末。

f:id:maki-mama:20090318124834j:image:w300

いまではちゃんと白線の内側を歩けるようになりました。

f:id:maki-mama:20090513114233j:image:w300

でもホントはコタローはアスファルトより土や草の上を歩くのが好き。

あっちへ行きたい!と座ってアピール。

f:id:maki-mama:20090513114234j:image:w300

・・・でもね、そっちは見渡す限り草ボーボーなのよ。

ちょっと私にはそれを掻き分けて進むのはキツイ・・・。

f:id:maki-mama:20090513114235j:image:w300

じゃ、こっち!とコタローは反対側に行きますが、そっちも草ボーボーです(-_-;)

f:id:maki-mama:20090513114236j:image:w300

ごめんね、このレベルが精一杯なの。

f:id:maki-mama:20090513114237j:image:w300

こんな草の中を歩くと、最近はカエルがピョンピョン出てきますね~。

カエルを食べてしまうと毒(!)があったり寄生虫があったりするそうで

コタローも追いかけますがやめさせるようにしています(^_^;)

さていつもの公園に着きました。

これからロングリードにかえて遊びます!

f:id:maki-mama:20090513114238j:image:w300

ちなみに夕方は住宅街の中にある別の公園に行きます♪

***おまけ***

換毛は順調の模様。

たま~に束で発見される死毛。

f:id:maki-mama:20090513114241j:image:w300

↓拡大

f:id:maki-mama:20090513114242j:image:w300

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

カエルを追いかけるのをやめてくれるようになったのは嬉しいんですが

そのぶんコタローの好奇心もどんどん減っていったらどうしよう

これ以上たそがれちゃったら、成犬通り越しておじいちゃんになっちゃうわ~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります