先週あたりから、コタローの2階へ行きたい度がパワーアップ!

リビングから2階へと続く階段には、置くだけのペットゲートを設けてコタローをブロックしています。

今までも、何とかこのペットゲートに何とかもぐりこもうとするコタローの姿が目撃されておりました。

先週に至っては、留守番時にゲートを突破し、2階で発見されるという恐ろしい出来事が起こりました。

そして、昨日。

2階で仕事中のパパ&ママ。

コタローはいつものように1階のリビングで放牧中。

たいていは寝て過ごしたりおもちゃで遊んだりしてるコタロー、珍しくヒンヒン啼きます。

最初はトイレに行きたいのかと、室内トイレに誘導してみるも(というか室内トイレのサークルはいつもオープンなので、ホントにコタローが行きたかったら自分で行ったでしょうが)いたずらしただけ。

あまり相手もしてられないので、2階で仕事を続行してました。

ふと気が付くと、コタローが啼いてない。

あきらめたんだな、と思った矢先、背後からカサカサなんか音がする・・・。

いましたよ、バリケードを突破して階段を上りきり、憧れの2階でいたずらする嬉しそうなコタローが。

以前のように2階でソソウする気配もなく、オシッコがしたくて来たのではないみたい。

やっぱりみんながいるほうがいいのかなぁと、そのまま2階においておきましたが、探検しまくる・いたずらしまくる!

ああ、2階もコタロー仕様に床上片付けなくちゃ・・・。

バリケード突破に加えて、一昨日、今日とコタローが早朝啼くようになりました(昨日は私が起きるまで寝てたみたい)。

啼く、と言ってもワンワン吠えるのではなく、ヒーンヒーンというかキーっというか、高音のかすれたような鳴き声。

音もそんなに大きくないかな?

一昨日は3時、今日は4時半。

私が気が付いたのがその時間なので、もしかしたらもっと前からクンクン鳴いてたのかも。

ふとコタローの声が聞こえたような気がして目が覚め、再度耳を澄ますも何も聞こえず、最初は聞き間違いかと思いました。

が、1階に下りるとサークルの中でコタローが座って待ってます。

もっと小さい頃はこうやってトイレを教えてくれたので、トイレかと思ってサークルから出してもトイレに行かず。

先日の下痢騒動のときもこんな風だったので、もしかして具合悪いのかと心配で様子見。

まずファンヒーターをつけて暖をとる。

するとコタローもヒーターの前に座る。ん?寒かっただけ?

コタローはそのままにして、さすがに私も冷えるのでソファで毛布をかぶって仮眠しようとしたら、珍しくコタローもソファに上がってくる。

で、私の足元に横になる。

・・・・・・んん?寂しかっただけ???

思えば、コタローはうちに来た初日から夜鳴きを全くせず、早朝にトイレに行きたくて鳴くくらい。

ちょっとこちらが寂しい気もしましたが、独立心旺盛なのは留守番の時も安心、夜もぐっすり眠れるし飼い主孝行なワンコだと思ってました。

もしかすると、あの頃は寂しくても甘えられなかったのかな?

そう思うと、今の状況はやっと甘えられるような存在になれたってことなのかな?

犬があまり寂しがるのはよくないと聞きますが、つい嬉しくなってしまったり。いけない飼い主です(-_-;)

これが寂しい要求だとすると、応えていいものか悪いものか。

早朝にないても放って置く?それともほんの2~3時間のことだから添い寝してやる?

日中に2階に来たがっても放って置く?それともいたずら防止すれば害はないだろうから上がらせてやる?

足元で丸くなるコタローを前に、しばし逡巡する私。

日中はこんな風にコタローから寄り添って寝ることもない。

第一、ヒトが座っている時はあまりソファの上にも乗ってこない。

私が寄り添うと、するりと逃げるくらいなのに・・・。

でもこの顔見ちゃうとね~、甘えさせてあげたくなっちゃいます

f:id:maki-mama:20090205101053j:image:w300

※ほの暗い照明の中、フラッシュなし撮影のため見づらい画像です。わかるかな?

で、結局朝まで一緒に仮眠。

f:id:maki-mama:20090204114350j:image:w300

そろそろ朝だよ~って、まだネムネムです。

f:id:maki-mama:20090204114349j:image:w300

ママは先に起きちゃうよ~。

私が起きて動き出すと、いつもの定位置・ヒーターの前。

f:id:maki-mama:20090204114346j:image:w300

近い、近すぎるぞ!こげるってば。

f:id:maki-mama:20090204114348j:image:w300

危ないので抱きかかえてバックしておきます。なんだよ~もうって雰囲気ありあり(-_-;)

f:id:maki-mama:20090204114347j:image:w300

まったくどっちが「やれやれ」なんだか。

・・・って油断してるとまた近づいてるよ!!!

f:id:maki-mama:20090204114345j:image:w300

なんじゃ、その「げっ」て不満そうな顔は・・・。

しかしもっと私の防寒対策をかんがえねば。

いくらヒーターをつけたとはいえ、早朝に薄手の毛布じゃ寒いっす。

でも布団なんか持ってきて、中から羽毛でもほじくりかえされたらこっちが泣いちゃうわ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

自前の毛皮でぬくぬくとしているコタローと、毛布で震える飼い主。

コタローがくっついた足だけピンポイントに温かい(T_T)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります