コタローと生活するようになって3日目ごろ、ネットでよく見る「森田流犬のしつけ法」をみて、しつけにはチョークチェーンが必要なのかな・・・とブルーになったこともあったのです。

(森田流については、ネットに情報が氾濫しているようなので省略します)

実際に店頭でチョークチェーンを見て、ここにリードをつけるとキュッとしまるんだなとわかりました。

しかしこんな玄人道具、素人の私に使えるんだろうか???と思いっきり不安を感じました。

柴犬の飼い方やしつけの本もご多聞にもれず我が家にも3冊ほどあります。

そのうちの1冊にも、チョークチェーンは素人が使うものではないと記述があります。

飼い主が不安や不信を持つような道具を使っても、意味ないですよね、やめました。

お散歩にまだ連れて行ってもいないうちから、暴れたらどうしようとか言うことを聞かせなきゃとか肩に力が入りすぎていたのかも。

お散歩は犬も飼い主も楽しくなきゃね、の精神で取り組みます。